コンタクト

  • メールアドレス:
  • アドレス(URL):
  • 誕生日: 8月 8日

1行紹介

カウンセリングオフィスこころの保健室代表  株) メンタルサポート研究所グループ群馬 社)メンタルヘルス協会上級カウンセラー NPO法人 こころサポート活動会員

自己紹介文

   【カウンセリングオフィス こころの保健室】代表
心理カウンセラー 梶間久美子です。

【インナーチェンジングセラピーという
性格が変わるカウンセリング】をしています。

感情を大切に扱う
感情処理をメインにした【問題解決型のカウンセリング】です。


群馬県で生まれ育ち、現在は伊勢崎市に住んでいます。

伊勢崎市にカウンセリングルームを構えそこでは個人カウンセリングをメインにしています。

また、【心理カウンセリング力養成基礎講座】の講師もしてしています。


昭和ひと桁生まれの頑固な父
おしゃべり大好き明るい母
無口だけれどたまにでる一言にパンチのある社会人の息子
との4人家族です。


普段は、ごく普通に、なかなかそそっかしお母さんをしています。


私自身が人間関係、恋愛、夫婦、育児に悩み辛く苦しい経験をしました。

重なるストレスを長い間、一人で我慢し続け、頑張り続けた結果うつ病になりました。


自分を責める毎日。自分の過去を責める毎日。

いくつかの病院に通院するもなかなかよくならず、自分でも図書館に通い心に関する本を手当たり次第に読みました。
頭では、いろんなことが分かってきました。
それで実践してみたものもありましたがどれもしっくりせず何年もの月日が経ちました。

出口のない暗いトンネルの中をやっと生きているようでした。

そんな時に知り合いがインナーチェンジングセラピーを教えてくれました。

「聞いたんだけど、なんか、いいらしいんだよね」と情報をくれました。


それでもその情報は頭の隅においてかれ、変わらずの日々を送っていました。

そうこうしているうちに家庭はハチャメチャになり離婚の話になっていき、ますますのストレス、不安、緊張でもう限界寸前でした。

病院の5分間診察にも物足りなさがあり、このままでは私はどうなってしまうのか不安でいっぱいにないました。

心因性の体調不良も辛く苦しみました。


そんななか知人の話を思い出しました!
半信半疑でしたが、とに角なんとかなりたいと思いインナーチェンジングセラピーを受けました。

カウンセリングは感情に焦点をあてたもので、受けてみて・・・私がどれだけ自然な気持ちを抑えてきたのかが分かりました。

怖がること。悲しむこと。怒ること。

自然の欲求を小さい頃からずっと知らず知らずに我慢させていたことに気が付きました。


苦しい年月は長かったけれど、カウンセリングを受けていくと、辛く暗いトンネルに出口が見えてきました。


短期間の問題解決型のこの療法のおかげで問題の根本から解決でき、うつ病を克服。

アドバイスというアドバイスは無いし、話を長々することもないのに、感情に焦点をおいたカウンセリングの効果に驚きました。

また、誰にも言えず一人で抱え続けていた幼少期のトラウマからも解放されました。

一生抱えていかなければならないと思っていたので本当に嬉しかったです。

カウンセリングで性格が変わりました。
物事の捉え方がかわりました。

自分が変わったことにより子育ての不安、人間関係の問題も少しずつ解決していき、今はいろんなことが楽になりました。

自分の不要になった捉え方の部分(子どものころに決断したもの)を今の自分が楽になるものに変えて(再決断)自然な自分を取り戻した感じです。


現在は、自分らしく楽に、自由に生きることができています。

もちろん悩んだり、迷ったりもしますがその時、その時で自分と向き合って
対処できるようになりました。


私の場合はうつ病気にまでなってしまいましたが、カウンセリングは病気の人だけのものではありません。


こころを楽にしたい人、自分らしさを取り戻したいひとのものです。


私が経験、体験した【人は変われる】ことを一人でも多くの人にぜひ知ってもらいたい。

一人で我慢し続けないで。

一人で頑張り続けないで。

辛い思いをしている人に、楽になるお手伝いがしたいと心から願いカウンセラーになりました。


わたしの様に自分探し、自分を見つめたいと思う方が増えています。
そんな方々の心の旅のお手伝いもしています。


今後は地元の群馬で講座やセミナーも行い活動を広げていきます。


このブログは日常の出来事を、飾らずに、わたしらしく書いています。

心のことやカウンセリングのこと、
講座の告知、情報なども載せていきたいとおもいます。

ボチボチと、のんびり綴っていきます。

よろしかったらお立ち寄りください(^^♪


お問い合わせ、ご質問などがありましたらメールで受け付けています。

気軽にお問い合わせください(^_^)

どうぞ、よろしくお願いします。


株)メンタルサポート研究所グループ

こころの保健室ホームページ
http://www.humanheartcare.com/

興味のあること

・ねこが大好き ・歌うことも好きで、クミ&カズとしてアコースティックライブもやっています。 ・ジョン マク二―ル・心のこと・心理学 ・カウンセリング・ワークショップ ・心について探求するのが好きです