こころの保健室

フォト
無料ブログはココログ

トップページ | 2014年6月 »

2014年5月に作成された記事

2014年5月31日 (土)

いいもんだな~♪

今夜は、子どもが小学生の時からのおつきあいのあるママ友とお夕飯にいってきました。

最初は子どもが同じクラスってことだけの顔見知り程度。

けれど、なにがきっかけか…。 いや、だんだんと親しくなって、いまは友達。

あるとき、気が付いたんです。 私には友達がいないって。

知り合いは、たくさんいる。

けれど、私には友達がいないな~って。

かといって、必死になって友達ってつくるものでもないし
相手の考えや、気持ちもある。

怖かったんです。親しくなるのが。

裏切られたらどうしよう。

嫌われたらどうしよう。

なにか知らないうちに傷つけることいってないかな。

傷つけられたら嫌だな。

なんだかんだと、親しくなるのが怖かったんです。

でも、心の底では、本音は人と親しくなりたいと思っていた。
なのでその怖さを、ゆっくりとっていきました。

そうしていったまたあるとき、気が付いたんです。

今日のママ友と会った後。

あれ~裏切るとか、裏切られるとか考えてないな。

いいたいこと、いってきた。

違うときは違うって言ってた。

私のよいとこ、嫌なとこも感じてるんだろう。だからといって不安にはならない。

弱味も見せられる。弱くなってるときに話を聞いてほしい。

競争心もない。 どちらが良い、悪いじゃない。ただ意見が違うだけ。

お互いに、調度よい距離を保てる。

これが、友達ってものなのかな♪ 私の思う友達。

あるとき、そのママ友からも、親しくやっていくのに、嬉しいことばをもらいました。

すごく嬉しかった。怖さが減って人との関わりが深くなりました。

自信もつきました。

自分の中の怖さや不安が減る、無くなるってすごく大きかった。

こうして、ことばにすると、理屈っぽく
たいそうになってしまうけど

友達って、いいもんだな~♪って(*^^*)

今夜は、しゃぶしゃぶでした\(^_^)/
20140531_195401

2014年5月29日 (木)

パワー。

今日の昼間、ひょうが降ってきました(゜ロ゜)


20140529_140856

20140529_141922

とてつもないパワーを目の辺りにしたとき、驚嘆するばかりでした。


自然のパワーもすごいけど、人間の持つパワーもすごいんだよなー。

これまで私が目にしてきたことや、聴いてきたことから感じた人間力。

人に備わっているものについて思い巡らしながら、ひょうが降るのをしばし眺めていました。


雷、ひょうが降る前に、私の好きなトカゲちゃんとばったり♪


20140529_133041

2014年5月28日 (水)

一目惚れ。

かわいらしい物、見つけました!

20140526_201657

電気のスイッチもオシャレになります。

そして、私が一目惚れした物がこれ

20140526_201510

こういうの好きだー!!

ゆるむな~♪

2014年5月26日 (月)

美しい妄想

先日、ホームページに載せる写真を撮ってもらいました。

友達の腕とスタジオを借りての撮影です。

確かな腕の友達に、照明もバッチリ!

いっぱい光を浴びて、気分は女優~♪

どんな写真ができるのか頭の中で、ルンルン妄想が膨らみます。


「思いっきり、美しくお願いしますね~~」と私。

「(苦笑)……」友達。


撮影は進んで、とりあえず撮ったものを確認することになりました。


それを見た瞬間の心の叫び ↓

『うそっ!こんなにシワあったっけ?? 目の下、疲れてる? ほうれい線がっ(゜゜;)
私ってこんなに顔が丸いのかぃ。 え、えぇ~。 』


現実を受け入れるのに、結構な時間がかかりました。はい( ̄▽ ̄;)

そう。よく考えてみたら私の頭のルンルン妄想は20年前くらいの私のイメージでした(汗)


なんと、なんとまぁ都合のよい妄想(笑)


そして現実を受け入れたときに、浮かんだのは1980年、富士フィルムのCM。あの名セリフ・・・

゛美しい方は、より美しく。 そうでない方は、それなりに゛


くぅ~きびしぃーー!!


2014年5月23日 (金)

頭痛さんのおかげです。

昨晩から頭痛の登場です。

心と体は繋がっている。

なにか私に訴えたいことがある時に、私の心は体の一部の頭痛を使ってくれます。

痛い位置、手足の冷たさ、胃の不快感。ただの頭痛じゃない。

長いおつきあいだからわかります。

時間があったら、空の椅子に頭痛さんを座らせてあげて、なにを訴えているのか
ゆっくり会話するんだけれど、その状況じゃないので、胸の中で聞きました。

教えてくれたことがありました。

頭痛さん「元気じゃなくていいよ」 「元気じゃない自分も認めてあげて」  でした。

そうかー。無意識に、元気にしたくないときも、ニコニコ元気にしてたのかな。無理させてたんだな。

そういえば子どもの頃、私がニコニコさえしていれば周りは喜んでくれると思ってた。
周りから認められてる感覚。ニコニコしていたら居てもいい感じ。

 

「いつも元気じゃなくていいよ」「ニコニコしていない私もOKだよ。認めるよ」

頭痛さんのおかげで、気づきがありました。登場がなかったら、まだ自分に気づいてあげられなかった。

おしえたいことはまだあるみたいだけど、頭痛さんにいつもお伝えしたい言葉を送って様子をみることにします。

*痛いのは嫌だ。凄く嫌だ。けれど大事なこと教えてくれてありがとう。 

守ってくれてありがとう。無理に追い出したりしないよ。居てもいいよ*

2014年5月21日 (水)

やったね!5ミリ。

めだか♪  タマゴから、ここまで育ちました\(^-^)/

写真でわかってもらえるかな。

この中に2匹います(*^^)v

20140520_160155

5ミリくらいにはなったかな♪

一匹でも多く、丈夫に育だってほしいヽ(^o^)丿

2014年5月19日 (月)

馴染みとの、さようなら。

土曜日は、わたしのカウンセリングの日でした。

あたりまえだけど、カウンセラーも自分の問題(考え方のクセ)、子どもの頃に決断した、今となってはネガティブなものがあります。

もちろん再決断のカウンセリング。

私をずっと守ってきてくれて馴染んでいたクセたち…だけれど、
もう必要でなくなったクセとは、ひとつひとつ、さよならしてきました。

おかげで、本来の自分を圧迫するものが、ひとつひとつ減っていって
だいぶいろいろなことが楽になりました。

カウンセリングのあと、雑談しながら食べたらアポロにハートが出ました(^_^)v

20140517_171212_2

そして、次の日には千葉へ行ってきました。

仲間が初めて開催した講座です。

地元愛の強い仲間が地元の人に一生懸命に声かけをして開催しました。

行ってよかった!

私も、生まれ育った、この地元の人たちに発信していって
一人でも多くの人に関心をもってもらい、心が楽になるお手伝いをしたい!その気持ちが強くなりました。

千葉へ行って会場に向かうために乗ったモノレールです。

初めて乗ったけど、楽しくかった。 コアラのモノレール♪

20140518_095150

2014年5月15日 (木)

友達

今日は、友達のれいこちゃんの所へ行って来ました。

れいこちゃんは少し前から介護施設へ入居しています。

本人には照れくさいのと、母親ほどの年齢なので、れいこさんと呼びかけています。

でも二人は仲良しなのです。だから、れいこちゃん。

会いに行く道すがら…前回は私のこと直ぐにわかってくれたけど、今回は
どうだろうか…と心配になります。

でも今日もいつもと同じだった。

広いルームで、いつもの場所に座っていて、私がルームに入ると直ぐに気づいて
、手をふりながら近づいて来てくれました。

れいこちゃんの部屋へ行って、二人のお喋りタイム。

施設の建物に巣を作っていたツバメの写メを見ながら会話を楽しみました。
20140515_151651

れいこちゃんの笑顔はとても素敵。

無防備な心で向き合えるから、とても楽。

ご家族はいろいろと大変だろうし、本人もいろいろあるだろう。

でも今は落ち着いているとのことなので、それを喜ぼう。

れいこちゃんの笑顔で癒されました(^_^)また行きますね♪

20140515_153215

2014年5月14日 (水)

会ってビックリ。

20140513_204911

今月の6日に東京・八重洲での勉強会に行って来ました。

その勉強会はカウンセラーのためのトレーニングです。

最新の情報やワークの実習や仲間たちとの情報交換などで
定期的に開かれています。

この6日は特別講座として、知る人ぞ知る交流分析の第一人者、杉田峰康先生の講義でした。

本も何冊か読んでいたし、名前も知っていた、でもお会いするのは始めて。
有名な先生だし、ゴリゴリのガチガチの堅物なのかな?と勝手に想像していきました。

会ってビックリ。実物は全く違ってた!

背筋のピンとしてお洒落で優しいおじいちゃん。
おじいちゃんは失礼かな(^^; それほど親しみ深い人ということで☆

80歳をこえていらっしゃるのに朝からの講義は夕方まで一貫してエネルギッシュ。さすが!!

夜の親睦会では、先生を囲んで仲間と飲んで騒いで♪大騒ぎ。
頭のスイッチ切り換えて騒ぐ、この時間も私には大事だ~。

そうそう、その席で杉田先生とバッチリお似合いの上品な奥さまと会い向かいで話をしていたら、
お肌があまりにもツルツルでシワも少ないので思った通りに

「お肌が凄く綺麗!ツルツルですね」と言ったら

「あらま~。ありがとう。ストロークいただきますね」と。 さすが!!

とても充実した一日でした。   次のトレーニングは7月だ~o(^o^)o

2014年5月13日 (火)

私が守らなくて、誰が守る

久しぶりに思い出したことがありました。
これを思い出すと嫌な気分。

その時の感情が処理されてるなら、ただの過去になる。
あんなことあったな~ですむのに、まだ何か残ってる。

子どもが高校3年生の三者面談。就職か進学にするのか、最終決定の日。

就職にするといっていた息子だけれども自分でいろいろと考えたのだろう、進学に
したいと言うので、話し合って進学と決めて面談へ行った。

面談が始まるとすぐに
担任:「どうして進学にするんだ!就職じゃなかったのか!」

私:(なんだ?この威圧的な言い方は?ただ進学にすると言っているだけなのに)

担任:「どうしてだ!理由はなんだ!言ってみろ!」 完全に私を無視して息子を責め続ける担任。
「お前なんか進学したって直ぐに辞めるぞ」

私:(えっ?なんで先生が息子の先がわかるわけ?決めるわけ?)

担任:「それにな、お前進学して4年でいくらかかると思ってるんだ!
お前にお金を使うくらいならギャンブルに使った方がいい!」

私:(はぁー??ありえない。 ブチッ。)
「先生、本人が進学すると決めたんです。お金を出すのは親の私なんですけど!!
親の私がいいと言っているんです。 私はこの子を信じてます。
たとえどんな道に進んだとしても応援するだけです!!」


まだ17歳。 私が守らなくて、誰が守る。

あなたよりギャンブルの方が価値があると思っていたこの担任の下で3年間よくやった。


いま文字にしながら気づきがありました。・・・子どもの頃の私は親から守って欲しいって思ってたんだ。


息子にこの出来事を話したら…「えっ。そんなことあったっけ?」

うわっ。完全に過去のことになってた。笑

20140509_000024

写真は息子の膝の上で撫でられ、ご満悦のマリンです♪

2014年5月12日 (月)

強者

いまホームページつくりに悪戦苦闘中なのであります。

なにせパソコンを使いこなせない。はぁ。
デザインやらなにら細々と決めることがいっぱい。 ふぅ。

ホームページ必要だし、欲しい。絶対に欲しい。

欲しいもの手に入れるには、コツコツやっていく作業は避けて通れない(*_*)


幸いにもサポートしてくれる強者がいてくれた!

一人では出来なかったな。出来上がるイメージもない。

毎回、二人羽織状態。

サポートしてもらっていると☆あぁ~ゴールに向かって進んでる☆ってわかる。

手をさしのべてくれる人がいるってほんとうに有りがたい。

これからも大切にしていこう。

ありがとう。


言ってみたかったんだ…「詳しくはwebで」って(v^ー゜)

2014年5月11日 (日)

『七転び八起き』

ならんだ、ならんだ!私のラッキナンバー 8 が並んだー♪

エヘッ(^∧^)


20140510_185348


転んでも、起きてきた。

だから転んでも、また起きられる。

ゆっくり起きればいいのさ~。

2014年5月10日 (土)

隣に座る愛読者

もう77歳の母。花を触る手もしわしわ。

私が書き始めたブログを聞かせてあげると
「へぇ~」 とか 「わかるわかる!」 と予想以上によい反応。

読んであげるの日課になりつつあるな~(^.^)

今日のブログを待っていたのか、さっき母から

「あれ?どうしたん?今日はブログ、書かないの?」って。

20140509_222646_4


こういうの、凄く嬉しい♪

2014年5月 9日 (金)

さぁ!増やしましょう。

私たち、みんなの心には銀行があります。

その銀行の名前は…『ストローク銀行』


そのストロークってなんだ?ですよね。

ストロークとは、ある人の存在や価値を認める態度や行動。 人から得られる刺激のことを言います。


例えであげるなら・・ほめる、話しかける、抱きしめる、微笑む・・などなど。

これは嬉しい!
このような肯定的な刺激を*プラスのストローク*といいます。


かたや・・馬鹿にする、責める、にらむ、恥をかかせる・・など。

これはもらっても嬉しくない!いらない!
このような否定的な刺激を*マイナスのストローク*といいます。


この銀行のすごいとこは―もらっても貯まるし、人にあげても貯まる―のです。


なので、心地よい肯定的な刺激がきたら遠慮なく受けとる人とプラスを惜しみなく与える人には
バンバン貯金が貯まります!

そしてプラスのストロークが貯まった人は、周りの人に対してもプラスを渡しやすくなります。

おぉーすばらしい!!


ただ残念なことに、否定的なストロークをため込む人は、周りの人にも否定的なものを渡しやすくなります。


そして一番大事なこと、それは☆自分への肯定的なストローク☆


自分は褒めるとこなんてない
きちんと出来ない私なんて認められない…など、なかなか自分を肯定できない人も
いるかもしれません。


けれども《いま、こうして生きていること事態、ねぎらえること》
そこは"堂々と無条件に自分を認めてあげられる"とこではないでしょうか。


まずは、自分へのプラスのストロークで心の銀行を満たしてみませんか?


今日の私の自分へのストローク:どんなであっても、ありのままの私でOKだよ♪

―スタイナーのストローク経済の法則―
ストローク銀行 『富めるものは、ますます富み、貧しきものは、ますます貧しくなる』

2014年5月 4日 (日)

はじめまして。

kumiです。はじめまして♪

『素顔のままで』を通して、身の回りでの出来事。

思ったこと、感じたことなど・・のんびりと綴っていきたいと思います。

ねこが大好きで、ねこと居ると時間を忘れるくらいほのぼの(*^_^*)

飼い猫のマリンが寝ている横で、いまこうして初めてのブログを書いています♪

これから、飾らずにボチボチと投稿していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします(^^♪

20120618_163157  

トップページ | 2014年6月 »