こころの保健室

フォト
無料ブログはココログ

« はじめまして。 | トップページ | 隣に座る愛読者 »

2014年5月 9日 (金)

さぁ!増やしましょう。

私たち、みんなの心には銀行があります。

その銀行の名前は…『ストローク銀行』


そのストロークってなんだ?ですよね。

ストロークとは、ある人の存在や価値を認める態度や行動。 人から得られる刺激のことを言います。


例えであげるなら・・ほめる、話しかける、抱きしめる、微笑む・・などなど。

これは嬉しい!
このような肯定的な刺激を*プラスのストローク*といいます。


かたや・・馬鹿にする、責める、にらむ、恥をかかせる・・など。

これはもらっても嬉しくない!いらない!
このような否定的な刺激を*マイナスのストローク*といいます。


この銀行のすごいとこは―もらっても貯まるし、人にあげても貯まる―のです。


なので、心地よい肯定的な刺激がきたら遠慮なく受けとる人とプラスを惜しみなく与える人には
バンバン貯金が貯まります!

そしてプラスのストロークが貯まった人は、周りの人に対してもプラスを渡しやすくなります。

おぉーすばらしい!!


ただ残念なことに、否定的なストロークをため込む人は、周りの人にも否定的なものを渡しやすくなります。


そして一番大事なこと、それは☆自分への肯定的なストローク☆


自分は褒めるとこなんてない
きちんと出来ない私なんて認められない…など、なかなか自分を肯定できない人も
いるかもしれません。


けれども《いま、こうして生きていること事態、ねぎらえること》
そこは"堂々と無条件に自分を認めてあげられる"とこではないでしょうか。


まずは、自分へのプラスのストロークで心の銀行を満たしてみませんか?


今日の私の自分へのストローク:どんなであっても、ありのままの私でOKだよ♪

―スタイナーのストローク経済の法則―
ストローク銀行 『富めるものは、ますます富み、貧しきものは、ますます貧しくなる』

« はじめまして。 | トップページ | 隣に座る愛読者 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

また、お邪魔しま~す(^^)/

スピリチュアルで云う『因果応報(カルマの法則)』ですね
最近、友達に振り回されています(-´ω`-)シュン
共依存だとか、アダルトチルドレンだとか言われて…(´ェ`)ン-・・
その要素はあると思いますが・・・
決めつけたように言われるのは嫌ですね~
親切の押し売りみたいで・・・って、自分にもその要素があると
いうことですよね

自分に否定的になるのは、自分虐待だと思うのですよ。
ココ(ココログ)のお友達にも自分虐めは止めようと伝えているのですが
本人は止められない様です。
どう、声掛けしたら良いのか考えてしまいます。
これも、親切の押し売りですかね~
苦しみは理解できます。
私も通って来た道ですから。
少しでも苦しみを取り除く手伝いができたらと思うのですが
難しいですねムツカチ━━━(;´д`)━━━イィィ

marcyさん、お友達のことで色々と考えているのですね。

ほんと、難しい部分ですよね。

初めまして〜♪
お邪魔いたします。

『ストローク銀行』…
もらっても、貯まり、人にあげても貯まる。。。
とってもいい銀行ですね。

どんどん貯めていきます!
そして、娘にも伝えます…♪

ありがとうございました〜(*^^*)

vanila-iceさん。はじめまして(^-^) コメントありがとうございます。

vanila-iceさんの意気込みが伝わってきます!
娘さんにも伝えてもらえるなんて、嬉しいです。
みんなで、どんどん貯めていきましょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: さぁ!増やしましょう。:

« はじめまして。 | トップページ | 隣に座る愛読者 »