こころの保健室

フォト
無料ブログはココログ

« 5つの命。その後。 | トップページ | 夏・到来! »

2014年7月15日 (火)

ツバメ・・・幸運の象徴3

その日はきました。



前日の様子でも、羽をバタバタさせたり、巣の淵まで出で来たりと

新しいことを、いろいろ見せてくれていました。



そしてその日の私は一日、県外です。

電車の移動中も「どうしたかな~。」と心配。  「きっと大丈夫!」と信じる気持。


お昼休憩でメールに気づき、開けると・・・



『みんな巣立ったよ!』



10:48には、みんな無事に巣立ちました\(^o^)/

大げさなようですが、うっすら涙がでました。

ホッとしたのです。

吉報への自分の反応で、こんなに4羽を心配していたんだなって分かりました。





たった3週間あまりですが、毎日何度も見ていると情がわきますね(^^)

人間の言葉はわからないだろうけど、通るだびに声をかけてみたり

違う鳥がそばにきたら、そっと追い払ったり。




あぁー。4羽そろって元気に巣立ち、よかった!!




次の日の様子は・・・

20140713_16_12_23



もう空っぽでしたヽ(^。^)ノ



習慣になっていた、巣を見上げることはまだやってしまいますね(^v^)



そうして、また巣の近くを通ると、ツバメの鳴く声がして見上げてみると

20140713_173321



なんと巣の真ん前に4羽のツバメ!!


あのヒナ達だという印もないし、他のツバメと区別なんてできない

でも、きっとあの4羽だと私は思っています(*^^)v



私がいつものように「おーい、おーい」と声をかけたら「チチチッ。チチチッ」

と大きく鳴き、そうしたと思ったら今度は



あちこちからツバメが、この電線だけにこんなに集まってきました!

20140713_172344



そして、しばらくすると、その中の数羽がなんと私の真上にやって来て

巣の周りをバタバターと旋回していきました\(^o^)/

ほんとのとこはわかりません。


でも、あのツバメの家族が、あいさつにきてくれたと、温かい気持ちになっています。


私の姿や声を分かってきてくれたのだと信じています(*^_^*)



この3週間、沢山の感動を、ありがとう!!

幸運は、もう頂いているよ。

みんなに会えなければ、この気持ちは知らないものだったから。

沢山の感動という幸運をありがとう!!


よかったら、また来年も会おうね(*^^)

« 5つの命。その後。 | トップページ | 夏・到来! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

巣立ちの日おめでとうございます。

一斉にそろって出発なのでしょうか?
お別れに並んでいたのでしょうね。

kumiさん
寂しくなりますが送り出す母親のように
見守ってきた思い出がなんだかとても温かいものが
胸に残ったような・・・
ジーンとしました。

お疲れ様でした。

スワンコちゃんみかんちゃんの母さま。

ありがとうございます!!

とうとう行ってしまいました~(*^_^*)
道路に落ちてひかれないかを凄く心配しましたが、無事に空へ舞ってくれました。

巣立ちは最初に1羽、しばらくして3羽です。
1羽は他の子よりも動きが活発でした(^◇^)


いろんな嬉しい思い出が胸に残っています♪

動物はほんとに可愛いですね~♡


何回かツバメの巣立ちを目撃したことがあります。ちゃんとお別れを言ってくれるようですね。巣立ちの後、長い時間、巣の周辺で名残惜しそうにしているようでした。無事巣立ってくれて本当に良かったです。

edybodyさま。

ありがとうございます。ほんと、よかったです♪

まさにその通りに、巣の近くにしばらくいて名残惜しそうでした。

そういえば、私の頭上の巣にバタバタときたときに
そのうちの2羽が巣の中に入ってしまいました。

自分の育った巣にもお別れをしにきたようです(*^_^*)

また来てくれるの、楽しみにしたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ツバメ・・・幸運の象徴3:

« 5つの命。その後。 | トップページ | 夏・到来! »