こころの保健室

フォト
無料ブログはココログ

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月に作成された記事

2014年8月29日 (金)

自由を・音楽を一緒に楽しみませんか(^^♪

来月、お友達のカフェでちょいと歌う機会があるかも


ってことで練習しました



以前、レコーディングのお手伝いをした伊勢崎市のCAP musicで月に一度のカフェの日9月は17日で

その日のお披露目のための練習です。





CAPのマスターが弾くギターで合わせてみました


即席的ボーカルなので大変です


でもね・・・楽しいです  好きなようにできてワクワクする~





楽しく声を出すのはいいですね。  うん。とってもいい。気分がいい


素人だもの正しくなんて歌わないよ 


リズムは崩さないけど・・・自由だも~ん


20140828_155408



どんな人達が集まってくるのかな~





たくさんの人が遊びにきてくれるといいな。





ボサノバ、一緒にやってくれる人がいたらいいな

20140828_160939_2




ライブやセッションでサックスを吹いてくれる仲間の一郎君が

毎度ほめてくれることがあります



「kumiちやんのステージ度胸はすごいわー!俺もあの度胸、欲しいよ!」



いやいや、緊張してるんですよ、私もちゃんと




でも長年、音楽をしてきている人から何がしらほめてもらえるのは

嬉しいです





お近くの方がいたら、美味しいコーヒーやお酒を飲みながら

聞くだけでも勿論いいし、参加も歓迎のカフェで音楽を一緒に楽しみませんか





            Let's have fun together

2014年8月23日 (土)

この子のおかげ♪




いつものように、メダカの子を世話していたら

なにやら見慣れぬ姿を発見



なんだ なんだ  この子は誰なの~。




20140815_150757




そこそこ田舎の育ちですが、初めて見る姿かたち



優しい感じで、毒気はなさそうだな

と判断して、メダカの子たちの中へ戻してあげました






ちょっと調べてみようかな~なんて余裕でいたら・・・


この子はヤゴでトンボの幼虫。


そしてなんとヤゴは生きたえさを食べるって





もしかして、もしかして・・・メダカの子を餌にしているのー

あわてて戻したヤゴを探したけれどもメダカの子たちの中から見つからなくなってしまいました。

20140816_115325



せっかくここまで育てたのに食べられては悲しいので

これを機会に生まれた石臼に戻すことになりました。

20140816_121434




全く違う環境でも、なじんでくれたようです

えさもパクパク食べて、ス~ィ・スイ


残ったバケツにはイトミミズがいたのでヤゴちゃんは

このイトミミズを餌にしていたのかもしれませんね




ヤゴの姿はなくなってしまいました~ いずこへ・・・。




でもヤゴちゃんが良い機会をくれました。ありがとう


4匹しかいない寂しかった石臼が賑やかになりました






そして、来客のカエルさん


20140816_12_36_46


 ピトッ

2014年8月21日 (木)

「保護者支援・教育研究所」の設立

この度、長崎女子短大の学内に、倉成央先生が所長を務める

「保護者支援・教育研究所」が設立されました。



その内容は長崎新聞のHPに書かれています。

http://www.nagasaki-np.co.jp/

子ども達の健やかな成長のためにも保護者への適切な支援はかかせません。



社会が変わり、世の中のあり方もかわり、子育ての仕方も変わってきています。

そんな中、教育・福祉・医療のスペシャリストが集ることで役に立つ支援方法が

正しく、分かりやすく、見えるかたちで多くの保護者に伝わることを願います。





母性とは。父性とは。

子どもと関わるとは。

私は子どもを産んでとても嬉しかった

けれども実際に子どもを育てていくうちに悩みと不安でいっぱいになっていきました。

心はいつしか不安定になってしまいました。

私のように、子どもとの関わりで、どうしてよいのか

悩みや不安を抱えている人も少なくないと思います。





そういった保護者に適切になされていく支援は

将来、子どもの安定した情緒にも繋がっていくのかと思います。

私の学んでいるトレーニング講座で、以前にこの設立への流れは聞いていました。

そして後々どんなふうに私たちカウンセラーが関わっていくのかも話されました。

こうして、映像で見ると、胸がシャンとします。

将来的には2016年を目途に「保護者支援士(仮名)」という

独自の資格をつくり、保護者支援の専門家を育てたいとしています。




支援士が理論を頭でわかるだけでなく、心から寄り添い支援できるために、

そこで私たちはカウンセラーとして関わることができるのだと思います。



身を引き締めて学びを深めたいと気持ちが新たになりました。

2014年8月20日 (水)

問題解決!画期的な方法!!


題名ズバリの内容です!!

20140820_161212



倉成 央先生の新刊です。


動けないのには、根っこに、行動のブレーキをかけるものがあったのですね。


人からは・・・行動派だよね~。

なんて言われることもありますが



いえいえ、もともとは尻込みばかり。


少しずづだけど動けるようになってきました。

変わってきました。


本を読んで・・・分かる!。そうだよね~。

なんて共感したり、うなづいたり(^.^)丁寧に読みました。


再決断療法について分かりやすく書かれています。


人は子どものときに親との関わりでどうやって決断していき

性格をつくっていくのかもわかりやすかったです。


感情がいかに性格に絡んでいて、大事なものかが再確認できました。






読んでいて、涙が自然とあふれて、あふれて

心に響いたことばがいくつもありました。


「決断は変わる」


「人は変われる」


自分を許したり、大事に思うきっかけになれる

書籍かもしれません(*^_^*)

20140820_161242




サイン、頂きましたー(*^^)v

2014年8月11日 (月)

あぁーこれか。の、その後に!の更なる後に!!

昨夜、一週間の疲れもあってボーっと部屋へ着きました。

ふと見ると、見慣れない紙の袋です。


うん?

あれ、そういえば・・・息子からLINEで「部屋を見といてね」

なんて、入っていたな~。



誰の部屋なのか、どうしたのかも、返信なしで(+_+)

まぁ、帰ったら分かるか~なんて思っていました。


あれは、このことか?





おそるおそる開けたら・・・


20140810_213928




まだ、帰宅してない息子にLINEしてみましたら




返信の内容は・・・2人からだそうです。




息子と、彼女からの誕生日プレゼントでした♡



わぁ~ネコ好きな私に、2人で選んでくれたのかな~♪


嬉しい・・・とっても嬉しいよ。





プレゼントも抵抗なく素直に受け取ることができるようになりました(*^^)v





しろねこちゃん、くろねこちゃん

可愛いし、使うのもったいよー(*^_^*)


飾っておこうかな♡







気づいて、気持ちに変化かあって・・・

よかった。

私に喜んで「おめでとう」をくれる人は、たくさんいました。




有形・無形どちらも嬉しく大事におもっています。





ありがとう。 ありがとうございます。

2014年8月 9日 (土)

あぁーこれか。の、その後に!

じゃじゃ~ん。


今年の誕生日は、ちがいましたよ(^_^)


いただいた「おめでとう」のことばを、私のものだ!って素直に受け取った。

祝ってもらって、ばちあたりじゃないし、嬉しいなーって思った。




当日、突然に友達から「今日は誕生日だね!好きなもの、好きなだけ食べていいよー」って。

20140808_213631



もう、後ろにそっくりかえるほど頂きましたーヽ(^o^)丿ありがとー!!


量がうんぬんよりも、その気持ちが嬉しかった~。

そりゃもう遠慮なくたべましたけどね・笑






先日の気づきがあったので(前回のブログで書いた気づき)祝ってもらえること、普段と違う特別の日だということを楽しめましたー♪



前回にブログに書いて言葉としてだしてみたら・・・さらに分かってきました。


*気づきは、自分を楽にするための入口


*気づいたときは、変わりはじめている




あのテレビ映像を見た、そのときの気持ちから・・・



生まれてくる日を、お腹の中の私はどうすることもできない。


原子爆弾の投下や投下の日程も、私のせいじゃない。



なので、私は、悪くない。


誕生した日を、喜んでも、楽しんでも悪くない。





こんなふうに変わり、歪みから解放されて楽になりました!



うん、うん、しっくりきた。





ほんとは・・・子どもの私は我慢しないで、年に一度しかない主役の日を

飛んだり、跳ねたり、はしゃいで大喜びしたかったんだ~。







弔いの気持ちや平和を願う気持ちは変わらない。


けれど、生まれた日と関連付けることは違うんだな~って思いました。









招待してくれて、ありがとう。

私のこころは飛んだり、跳ねたりの大喜びだったよ\(^o^)/




「おめでとう」をそのまま受け取ったり


お祝いを、そのまま喜ぶことって


相手に感謝してることにもなっているかも!って感じた8月8日でした(^_^)

2014年8月 7日 (木)

あぁーこれか。



今朝、テレビをみていて長い間、気になっていた自分の誕生日についての感覚に気づきがありました。


私は、自分の誕生日を祝ったり、祝われたりすることに

しっくりきていませんでした。


スッキリした気持ちでパーっと楽しんだりできないというか・・・

粛々と過ごさなければいけない感じ。



親も盛大に祝ったりしない人なので、そこかな~なんて考えたりも

していましたが、そことはズレがあるし。



子どものころの決断で、生存に関係するものは、自分で向き合って

ワークもうけて,けっこう解決してきました。


自分を変えてきました。

さほど価値のないと思っていた自分の命。

誰かの役にたったり、喜んでもらえていないとグラつく存在。

そんな感覚を



なにもできなくても、なにもしなくても、私には生きる価値がある。

誕生してきたこの命、無条件で生きる価値がある。

今はそれが腑に落ちる。


いまは、自分の命、誕生を大切に思っている。



なのに、誕生した日は、あまり嬉しくない。



なにがあるんだろうとは思ってはいました。

テレビに映る式典を見て、その理由に気がつきました。


8月6日 広島に原子爆弾が投下された日


8月9日 長崎に原子爆弾が投下された日


8月15日 終戦の日


とても、辛く悲しいことがおきた特別な日です。

そして、私が誕生した日 8月8日。


この日を、誰かに責められたわけでもないし、困られた感じもない。

いま思うのは、小さい私は・・・

誕生日なんて祝ったらばちがあたるょ。


痛いおもいしてる人、辛く悲しいおもいしてる人に悪いでしょう!


誕生日に感じていた胸のザワザワと灰色。


それは、感覚を探りながら見ていた

白黒の写真に写るキノコ雲を見たときのザワザワ、灰色感と同じでした。


自分の中の、

誕生日は手放しで祝えない。粛々と過ごしなさい。

というような感覚は、ここだったのです。




あぁーこれか。




小さいころの私は、世の中のいろんなものを見たり、聞いたり、感じたりしながら自分で、こんなふうに決めたのですね。

理由は、これひとつではないと思います。

けれど、そのひとつが分かってきた今の気持ちは

少しホッとしています。



自分の中で納得する、腑に落ちるものがあると安心できます。





「おめでとう」といわれても受けとりずらいし

普段と変わらない時を過ごそうとするわけですね~。


今年は気づきがあった分、少しだけ受け取りやすくなりそうです(^_^)

2014年8月 5日 (火)

はたして、この距離は♡

20140804_182556


20140804_182757





あら。マリンが破れた網戸から、真剣な表情で外をみています。






マリンのその視線の先には・・・





20140804_183031


20140804_182954

アズサ君です!!

いまひとつ、アズサ君はマリンに受け入れてもらえないようです。

近づきすぎると、マリンに怒られます





でもネコの世界ではこの距離はOKなのかな?




まぁ~自然にまかせて2匹を見守るとします





あっ、このアズサという名前は、うちの母が勝手につけたものです(笑)

それが母のイメージなのでしょうか~


20140804_182410


アズサ君・・・手、脚は長いが・・・ネコ的にイケてるのか?

でも、いい奴な気はするな

2014年8月 2日 (土)

タイムスリップ

今日の、おやつを買い出しに私の育った学区内にある

もんじゃやきの“しんちゃんち”に行ってきました。




小学生の頃、おこずかを持って、もんじゃを食べに行ったり駄菓子を買いに行っていました





お店も、駄菓子も、鉄板も、お店の匂いも懐かしい~


あの頃に、タイムスリップ


それで、今日のおやつは・・・


20140802_132401



子どものころに食べていた、あの焼きそば! うまいぞ~



まるちゃんでもなく、一平ちゃんでもないんだよな~。




麺の太さや、ソースの味は古く小さなお店ならではですね



何十年も変わらずに、おばちゃんがずーと作ってくれてる



おばちゃんの笑顔とおしゃべりも美味しさにプラスです。







そして、こんなもの見つけましたょ





20140802_131007


【ニャンとかしてケロ】ってネーミングがグー





20140802_131016


黒ネコとカエルちゃんも可愛いです







20140802_133341




ふきだしシールつきでした~






シールに励まされ・・・さぁ、立って!午後もがんばりますか

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »