こころの保健室

フォト
無料ブログはココログ

« 《the frisbee fever》 CD完成!! | トップページ | 【子育て講座・親と子の絆が深まる実践法】をやります。 »

2014年9月12日 (金)

「おっ!始まったかー?」*更年期症状*


朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね。



今朝のマリンなこんな感じでした(*^-^)

20140912_080156

20140912_085351




マリンが毛布にくるまって寝ているのを見て思わず

「マリンも寒いよね~?」

と、聞いてみたんですょ。



と言うのも、昨夜の息子とのヒトコマでね


*  ~~   *   ~~   *    ~~   *   ~~   *   ~~  *   




私:「おかえりー♪。 なんかもう寒いよね~。

見て、もうカーディガンと分厚いくつ下にパンツだよ(゚▽゚*)」




息子:「おっ!始まったかー? 更年期 (^v^)」


私:「∑ヾ( ̄0 ̄;ノ えぇ~っ。寒くないの??」   

「更年期って?!  そ、そ、そうかな・・・。 もうそんな歳だよね(;´▽`A``」




*   ~~   *   ~~   *   ~~   *   ~~   *   ~~   *





はい。もしかして、これ更年期のしるし?・・・ってのはあります。

でもまだ、『もしかして』なんですよね(=´Д`=)ゞ






いや、『もしかして』にしておきたいのか・・・


熟女心、その狭間!!



しっかし、こうもズバッと言われると気持ちいいもんです・笑








10年間と言われている更年期障害が現れる期間を、少しでも楽に過ごせたらいいな~と思っています。



なにせ経験がないので予想もつきませんが、身体症状や精神症状があったら受け入れる気持ちは少しずつ整えていけたらいいな。



【更年期】とは、産むための体を卒業し、自分の人生を【更に楽しむ】という意味で名づけられています。



良くないイメージだったけれど、こんなポジティブな意味があるのですね♪



卒業した後は、更に楽しむ人生への入学♡





暑い、寒いに自信が無くなってる私ですが(^-^;

自信なくていいかも!自分の体に正直にいよう。



それにしても、22の息子が更年期がとっさに出るとはビックリした~

Σ(`0´*)

« 《the frisbee fever》 CD完成!! | トップページ | 【子育て講座・親と子の絆が深まる実践法】をやります。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

kumiさん、お邪魔します。
更年期障害真っただ中のエルザです。(元marcy)
恐れる事はありません。
40代後半から50代前半を更年期といいます。
その間に現れるイライラや急なほてり、ウツなどの症状を
更年期障害といいます。
これは、性格も関係しています。
几帳面な人は症状が出やすいです。
まったく症状が出ない人もいます。
デーンと構えていればいいのですよ(笑)

エルザ様。

わぁー真っただ中なのですか!これは、これは(@_@;)

人によって違うみたいですね~。
ほんと性格っていろんなことに関係していますね。

デーンて、いいですね(笑)そうしたら楽に過ごせそう!!

参考となるコメントありがとうございました(*^_^*)

kumiさん、こんにちは。
kumiさんのブログ読んでいると、いつもながら、そうだよなぁ~って癒されます。
私も、髪の生え際あたりから、かぁっっとなって、火照る時が日に何回かあって、
あ~更年期なんだなって感じるときがあります。
あとは、人から言われた事や、自分がやってしまったことについて、いつまでも
クヨクヨ引きずったり。
実は、今、木曜日に会社で嫌な事があって、早く忘れればいいのに、
気持ちが切り替えられずに、
悶々と考えちゃってるんです。
幸いに会社は3連休でお休みで、天気がカラっといいのが救いです。
人の気持ちって天気も左右されますよね。
ここのところ、曇り続きや雨が降ったり、スッキリしない天気だったので、
よけいに、響いてしまったのかなぁ?!と思って、
ゆっくり、のんびり自分と向き合って充電中です。

そんな中での、kumiさんのブログに出会って記事をよむのも救いになります。
ご縁ってありがたいな・・・って思いました

ぐりさま。

こんばんは!コメントありがとうございます。

嫌なこと、あったのですね。そうそう、もう忘れようってしているのに余計に考えてしまうことあります。
それは、ぐりさんにとって、すごく嫌なことなのでしょうね。嫌なものは
そりゃー嫌だと思います。

お天気で随分と気分も変わりますね~(*^_^*)カラッと晴れると気持ちも違います。

自分と向き合うって素敵。ゆっくり、のんびり充電がいいですよね~(^_-)-☆

ブログを始めるのに、すごく勇気が必要だったから、そう言ってもらえて嬉しいです!
こうして繋がりができて♪ご縁ってありだたい、ほんとそう思います(*^_^*)

kumiさん、おはようございます。kumiさんのお言葉に力をもらえました。
そうですね。それだけ、私の心の深い部分までダメージを受けてたんだと思います。
少しづつ浮上中
明日から、また頑張りまっす

ぐりさま。

こんばんは。わたしもぐりさんから力もらえたし(*^^)vよかった♪

なんか、すごい気づきです!!
こんなふうに気づいてあげれたら、深くダメ―ジを受けた自分を大事にできるかも(^^♪

ぐりさんのペースで少しずつでね(*^^)v

コメント、嬉しかったー。ありがとうございます♪

edyです。更年期の話題ということで割り込ませていただきました。(*^-^*)色々な症状があるのですね~まだ私には自覚症状が無いようですが体質が変わる節目なのでしょうかね。私は身体が強くないのでこの節目に強い身体に変わってくれたら良いな~と思います。。。。。マリンちゃんむっちゃ可愛いですねー抱きしめたいですo(^-^)o

edyさま。

こんにちは(^o^)体質が変わる節目っていえるかもしれませんね。
ホルモンの関係でおこるもののようですが、
体質が変わるのならば、良い方に、強い体になってくれたらいいですね(*^_^*)

私にとって、強い身体に変わるって、嬉しい発見です\(^o^)/
edyさん、コメントありがとうです!更年期への見方が変わりました♪

マリンもだんだん冬毛になって抱っこすると気持ちよいですよ~o(*^▽^*)o
猫っていいですよね♡

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「おっ!始まったかー?」*更年期症状*:

« 《the frisbee fever》 CD完成!! | トップページ | 【子育て講座・親と子の絆が深まる実践法】をやります。 »