こころの保健室

フォト
無料ブログはココログ

« 『禁止令』*望まれない性*そのままではダメなの? | トップページ | それは突然の出会いで♡ »

2014年9月10日 (水)

【群馬 こころの保健室】オリジナルマークできました!

このたび、私がとても大切だと思っていることをイメージして

それを、群馬でいつも協力してくれる大切な人に

文章で伝えて、オリジナルのマークを制作してもらいました。

私のイメージ通りの作品です。


Kumiko_hat2_2




このマークは、【今の自分が胸の中に居る小さな頃の自分を

そっと抱きしめ癒してあげているところ】で


セルフリペアレンティング(自己再養育)をしている様子を形にしたものです。



セルフリペアティングとは=自己の自然な子どもの部分を優しい親の部分を使って再養育することです。









私は自分が再決断療法のカウンセリングを受けたり、勉強したり

またクライアントさまのカウンセリングをしていて






人は、大人になっても胸の中には小さな頃の自分がいることを知りました。


そして、その小さな子のことを一番に分かってあげれるのは

いまの自分であることもわかりました。


私のことで話すならば・・・それまでの私はずっと

私を好きでいてほしい!

私を見ていてほしい!

私の気持ちを分かってほしい!

私を認めてほしい!


満たして欲しいものがもらえるように、

自分を人にゆだね、好ましい反応がもらえるように

周りの人に働きかけて一生懸命に頑張りました。


子どものときに親から、無条件でそうしてほしかったものを

大人になっても周りの人にたいしてやり続けていました。


子どものころに決断したやり方で、やり続けていたのです。


顔いろを見る、過度に合わせる、気持ちを抑える、相手の気持ちのお世話をする、重要であろうとする、などなどのやり方で。




それは・・・わたしが求めるものをくれるように“人を変える”という作業でした。



たくさん、たくさんエネルギーを注いで変わってくれるように頑張りました。


だって、認めてほしいし、嫌われたくないし、分かってもらいたいいもの。




けれど残念なことに【過去と人は変えられない】のです。



学び始めてまず知ったこの事実は、とてもショックでした。


あぁ~。どう頑張っても、何をしても人は変わらないんだ。

たとえ家族、子ども、恋人、夫でも変えられない。

残念で仕方ありませんでした。



自分以外の他の人が、どう考え、どう感じ、どう決めようが、その人のものなのです。


よく考えればそうですね。


否定されないように振舞っても、否定する人はする。

分かってもらいたいけど、受け入れられない。

良かれと思ってしたことが迷惑がられた。


その人が、泣いたり、怒ったり、笑ったり、楽しんだり

することは、その人のものなのです。




人にゆだね、求めても、こころの底から満足できるものはもらえないのですね。



外に求めても、当てが外れて満たされない。傷つくこともある。



相手が主体だと、いつまでたっても満たされません。



でも唯一、その子のことを理解し、満たしてあげれるのが

今の自分。


そして、自分のために【変えられるは自分】


自分の中の優しい親の部分(~していいよ。~しなくていいよ。)を増やし

または、自分の中に理想の親をつくっていくと

そこは、胸の中の小さな頃のその子にとって



【安心で、温かくて、安全で、無条件に受け入れてくれる安全基地】です!!


その子はもう誰かにゆだねなくても、ここで満たされます。



わかってほしくて、認めてほしくて、この子は、本当の欲求をたくさん言ってくれます。


そして、このマークのようにそっと抱きしめながら優しい親・理想の親になって

満足し、安心できるよう認めてあげます。

「どんなんでも、ありのままでいんだよ。」

「怖がりながらいいよ。怖くて当たり前だよ。」

「失敗してもいいよ。やってごらん。」

「どんなあなたでも嫌いにならないよ。」

「絶対に守るよ。」

「ちゃんとできなくてもいいよ。頑張ってるの知ってるよ。」

「楽しいね~。抑えなくていんだよ。一緒に楽しもう!」

その時々で許可してあげます。



この子は、うまく伝えられない時は、嫌なドキドキやソワソワや緊張や痛みでなどで訴えてくれることもあります。


それをキャッチして、分かってあげられるのは

今の自分だけです。



こんなふうに


【胸の中に居る小さな頃の自分を、今の自分が優しい親・理想の親になって温かく包み癒す】



**ここは安全で安心できる温かい場所**


こんな気持ちでマークをつくりました。


このマークを見て私は、初心を思い返しながら携わっていきたいと思います。


Kumiko_hat2 再決断療法カウンセラー 梶間 久美子

« 『禁止令』*望まれない性*そのままではダメなの? | トップページ | それは突然の出会いで♡ »

カウンセリングのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598124/60268865

この記事へのトラックバック一覧です: 【群馬 こころの保健室】オリジナルマークできました!:

« 『禁止令』*望まれない性*そのままではダメなの? | トップページ | それは突然の出会いで♡ »