こころの保健室

フォト
無料ブログはココログ

« 【子どもらしい子は嫌い】と【私の我慢】 | トップページ | ☆『つぐない』したり『悪女』になったり☆ »

2014年10月13日 (月)

【信頼】

私が大切に思っている人に、思いきって言ってみた。

少し前に、自分の本当の気持ちに気が付いて

葛藤していたんです。


その人には大変お世話になっている

お仕事のことでずっと関わりあってきて、大事な人

これからも、できればよい関係でいたい。

人としても好きだし、女性としても憧れるところもある。


私が言おうとしていることは

その人を傷つけるかもしれない

いままでの関係は変わってしまうかも


私がいま考えていることは、相手の人はまだ何にもしらないし

きずいてもいない。

このまま私が言わなければ、いままで通りに丸く収まっている。


葛藤した。


以前の私なら、何も言わずに、その人から離れていたなぁ。


そんなんでいいの?


言うことに決めました。


自分の気持ちを大事にしよう。この本心を大切にしたい。


自分のことを大事にできる人は、周りの人を大事にできると思うから。


そして、何よりも私はその人を信頼している。


そうだ!信頼しているから言える。


その時は、どんな反応が返ってくるかわからないけれど

後々、今よりきっと良い関係になれると信じる。



傷つくから、人を信頼なんてしない。

って思ってた私もこうして【信頼】する能力を使うようになっている。

心地いい。


もちろん信頼した結果、傷つくこともあるけれど

最初から信頼しないで、疑っているよりは

気持いいな。



そして、その人を目の前にして思っていること

そのまま、言ってみた。



「いってもらえて良かったよ」

「なんかさ、気づ付けたくないから何も言わないで、離れるみたいなこと言ってたけど、そっちの方が傷つくんですけど。知らされてなかったら理由が分かんなくて心配もしるし。ほんと良かったよ言ってもらえて。」



お互いに、思うことを話し合った。一緒に泣いた。

最初からのふたりの関係性が、成長したのも喜んだ。



その人の顔が、スッキリとして、穏やかに変わっていったのが嬉しかった。


人っていいね。


私はやっぱり人が好き。


こんな素敵な経験ができたのも、生きることを諦めなかったからだね。

そして、こうして産まれてきたからだね。



私を産んでくれて、ありがとう。

20141013_091221_2

20141013_091252_2

今朝のお庭の様子のダリアとみかんです。


 

« 【子どもらしい子は嫌い】と【私の我慢】 | トップページ | ☆『つぐない』したり『悪女』になったり☆ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

kumiさん、こんにちは。
わかります。
私も、嫌だな…って思ったら、その人から離れて、なかったことにと蓋をしてしまいます。
若かりし頃は特にそうでした。

kumiさんは、その方を、大事に思って、これからもおつきあいを続けたいと思える人
だったのですね。
そして、その方も、kumiさんの気持ちに応えてくれて、kumiさんの信頼できる方で、
よかったですね。

ちゃんと向き合うのは勇気のいることです。
また、こちらが意を決して打ち明けても、残念ながら理解し合えない人もいます。
この年まで生きてきて、いろんな経験もして、もう無いだろうと思っていても、
たくさん辛いことがやってきます。
でも、人っていいなって思えることも、たくさんあります。

そういった出会いを自分の力に変えて、明るく生きていきたいと私も思います。

心が本当に繋がりあった瞬間でしたね。感動しました。私には出来ないことかもしれないですね。丸く収めて言わずじまいで結果的にその人を失うかもしれません。ちゃんと伝わって、それを受け止めてくれたその人も素晴らしい方だと思います。色々と自分の未熟さを思い知らされたブログでした。kumiさん、ありがとう。

ぐりさま。

コメントありがとうございます!!
大事なときに何も言わずに相手の人から行方不明なかたちで去っていくことで
その人も自分も傷つかない方法だとやっていました。
大切な人には話そうって思えるようになりました。
勇気がいったけど応えてくれる人でした。信頼する気持が深まった瞬間でした。

そうですよね、残念だし傷つくけれど理解しあえない人もいると思います。

ほんと色々とあるけれど人っていいな(*^_^*)って思うこともたくさんありますね♪
こうしてコメントもらえるのも出会いからだし、励みになります。
ぐりさん、ありがとう!

edybodyさま。

コメントありがとうございます。
葛藤して、失うかもしれないと思ったけれど、言えたことで遠慮のない関係ができた気がします。
たしかに繋がった感じ。繋がり方が変わった瞬間がありました。
思うことをそのまま並べたので文章になってなかったと思うのですが、それを受け止めてもらえて、ほんとありがたかったです。信頼も受け取ってくれる素敵な人だと思いました。
まだまだ未熟者の私です。これからもいろんな経験で学んでいきたいと思います。

こちらこそedybodyさん、ありがとう!!


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【信頼】:

« 【子どもらしい子は嫌い】と【私の我慢】 | トップページ | ☆『つぐない』したり『悪女』になったり☆ »