こころの保健室

フォト
無料ブログはココログ

« 切干大根♡世代を超えた交流 | トップページ | jazz & coffee N  ♡わたしの隠れ家♡ »

2014年10月 3日 (金)

脳科学者・茂木健一郎*『脳とイノベーション』伊勢崎市特別講演

9月30日(火)に脳科学者の茂木健一郎さんが群馬県伊勢崎市に特別講演にみえました。

20140930_203923




脳や脳から分泌されるホルモンは、心にもとても関係があります。

たとえば少し前に記事にした【禁止令】(9月8日の投稿)は

脳幹(生命を維持する部分)と、脳幹を覆いかぶさるようにある大脳辺縁系(情動をつかさどる部分)にまたがったところにあります。


生命に近いのは思考より感情。生きることに感情が大きく関わっているのがわかります。

20141003_093131


いま注目されている愛着形成や、母性、父性は

脳から分泌されるホルモンも影響しています。




“脳と心は深い関係”のこんなことからも

茂木健一郎さんのお話をぜひ聞いてみたいと思いました。



『脳とイノベーション』こんなタイトルにもそそられました!!




~イノベーションこそが群馬を盛り上げる~という説明書きにも

ひかれましたね。





自分自身に革新! 群馬にも革新! まさに私の願うところです。


19:00~20:30の講演でしたが

脳に関するお話はちょこっとしかありませんでした。

まぁ大学の講義でもないから、そうですよね(^.^)






そんな中いくつか、なるほどな~ってこと教わりました。

・人にどうやっても教えられないのが情熱

・出来ることより出来ないことをやるのが情熱を保つことになる

・イノベーションをおこすのに邪魔になるのが劣等感


なにせ話がいろんな方向へ飛ぶので、これだ!っていうのを

書いているうちにどんどん先へいってしまって(A;´・ω・)アセアセ


お話を準備されているというより、閃いたことをジェスチャーとともに

どんどん話していかれる・・・茂木さんの講演の面白いとこでもあるのかも(^_^)

笑いはあちこちからおこっていました~♪

20140930_201528

写真は客席からの質問に答えている茂木さんです。


ある質問を答えていかれる中で

「脳と心理学は深い関係があるから、まずは心理学をやってみるのはいいよ!!ただいろんな心理学があるから、信用できるものね。」


あぁ。茂木さんは脳だけでなく、脳に関係した心ついてもたくさんのこと知ってるんだろうなって思いました。


そりゃそうか。科学者だもんな。


だったら、もっとも~とググッと掘り下げた話が聞きたいぞー!!

と欲求不満になりましたψ(`∇´)ψ


90分、ポンポンと話題が豊富で、演壇を動き回って全身で表現して、

ここだけの話もあったりして、テレビで見ているより自由にノビノビ話してくれているのが印象的でした。



お父さんが高崎の方なんですって。勝手に親近感もちましたょ(o^-^o)


自分革新・・・どんなことが、どこまでできるのだろう。

まだまだ人生半分ある。






それには・・・いまをやっている自分を知ること

いまの自分を分かることが

古いものを手放し革新へといく方法!


革新へとつづいてく、【自分を見つめる心の旅】に

チャレンジしてみるのいいな(v^ー゜)!!

« 切干大根♡世代を超えた交流 | トップページ | jazz & coffee N  ♡わたしの隠れ家♡ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 切干大根♡世代を超えた交流 | トップページ | jazz & coffee N  ♡わたしの隠れ家♡ »