こころの保健室

フォト
無料ブログはココログ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月に作成された記事

2015年5月31日 (日)

10歳の子どもに理解できる理論。交流分析

こんばんは。日曜日の深夜、いかかお過ごしですか?

今日はちょっと心理のお話。


私のやっているカウンセリングでは

交流分析とゲシュタルト療法の良いところをとって

足された論理と技法を使っているのですが

その中の交流分析からのお話です。



交流分析は米国の精神科医エリック・バーン

という人が1950年に提唱されたものです。



このエリック・バーンさんのおかげで

私は心理のことが学べて

自分と周りの人の幸せを考えられるようになったと

言っても過言ではないくらいです。



エリック・バーンは10歳の子どもにも理解できるように

理論を説明することを徹底しました。


心理学というとどんなイメージをお持ちですか?




私はこの10歳の子どもにも理解できるように

してもらっているおかがでこうして私も学ぶことが

できています。


専門用語も優しい日常語で表現されているんですよ。


ありがたいことです。



自分が分かりやすい言葉で学べると

クライアントさんにも同じように説明でき

るので、とっても利点があります。


クライアントさんの疑問や質問を

私が教わった通りに

優しい日常語で説明できるからです。


クライアント経験があるので

良くわかるのですが

自分のことなのに知らないまま

カウンセラーだけが理解していて

進んでいってしまったり。


質問して解説されても難しい専門用語を並べられても分からないですよね。



これからも小学生にも理解できることばで

勉強させてもらって

それをカウンセリングの場で

クライアントさんが望む場合には分かち合いたいと

思っています。


お名前だけは良くしっている

エリック・バーンさんですが

難しいことがらを、優しい日常語にまでしてくださって

ありがとうございました。



心のことに関心がある方なら

いつからでも学べますよ。


明日はカウンセラーのための

スタディーワークショップです。


いつもより早起きします。


では、おやすみなさい。



あなたにとって素敵な一週間が始まりますようにconfident

2015年5月30日 (土)

やりたいことと、やっていること。

こんにちは。梶間です。



ふぅ~今日も暑いですね。



なんとなく頭に浮かんでいることがありまして




やりたい。

と、

やる。やっている。

はほんとに大きな違いがあるなって考えています。




やりたいことって、いつまでもやりたいことで終わってしまう感じ。




いいな~。

憧れる。

って、憧れを追って終わってしまう感じ。





憧れる先生や、手本にしている先生、異業種の方でも凄いなって

憧れてる人がいます。





けれど、私はその人にはなれなくて

その人たちのようには出来ない。




いいな~。凄いな~。





そこで自分に聴いてみます。




「自分のやりたいようにやる?やらない?

自分の人生だから自分で決めていいんだよ。

やってもいいし。やらなくてもいいし。どちらでもいいよ。」




私:「やる。」






やることを決めたのなら

まずはこれ!




先に考えるやろうとしていることは

あくまでも先のこと

なので、その前に大切なことは

【今、ここ】に心を置いて

『自分のいま出来ていること、やっていることにストローク』





【今、ここ】のやっていることが重なって

将来の、『やる』ことに繋がっている。




見えることだけだが、できたことではありません。


心の中で、考えたこと、気づいたことだってやっていること。

あなたの能力。


『気づいたよ!凄いよ私!!』

なんて、どんどんストローク♡



あなたの【今、ここ】でやっていることはなんですか?

その、できてることにストローク!!



では、これからの時間も素敵な時を過ごせますようにshine

2015年5月28日 (木)

心で聴く。

こんにちは。今日は少し日差しが優しいですsun



太田市に住んでいた時の友達のひとりを

最近、よく思い出します。


その友達とは20数年のお付き合いでした。

共通の趣味があって、そこで出会い

ランチしたり、お茶したり

頻繁ではないけれど

お互いに無理のない感じで行ったり来たりしていました。


私が離婚したのをきっかけに太田から引っ越しして

お友達もお仕事などが忙しくなって

会う機会も減っていきました。


何年か経ったころ、その人から連絡があって

しばらくぶりにランチしながら話をしました。


その友達には悩みがあったのです。

悩みというか、いろいろなことで混乱している感じでした。




そのころ私は心理の勉強を始めたばかり。


それでやってしまったんです。

バケツをひっくりかえすように心理学の理屈を並べ立ててしまいました。




後から考えたら

お友達は私にただ話をきいて欲しいだけだった。


答えが欲しいとか、解決策を知りたいから

私に話したんではない。


そもそも、私にはその人の答えは持ってないし

本当にどうしたいかはお友達の心にある。



考えたり、解決する能力が無い

というふうに私は友達を【値引き】してしまいました。


もっと、共感できればよかったな。





「私は、こんなことまで知っているのよ。立派でしょう。」

心の奥底では、そう言っていたな。

自分の重要さを認めさせたかった。ある知識をひけらかしたかった。

自己肯定感が低かった私は必死だったんです。




ほんとに恥ずかしい。

反省しかなかった。





今まで、ひとに頼る姿を見せなかったお友達。

頼られた感じで嬉しかった。なにか力になりたかった。




話を聞いて自然な共感、一緒に怒ったり、悲しんだり

できたら、それが力になるってことだった。


お友達の場合はそうだった。

「今日は話を聞いて欲しかっただけなんだ。」

と彼女は言った。






あれから、時間が随分経ちました。



よく思い出すということは

なにかの機会なのかな。


会えるとしたら

彼女と誠実に接しよう。


どのような話になっても彼女を値引きしない。


私も彼女も OKーOK!!





ただ、彼女の話が聞きたいな。

ただ、心で話を聴きたい。




彼女は今どう思っているか分からないけれど

「あの時は、ごめんね。」

って。





それでは、午後からも素敵な時を過ごせますようにcafe

2015年5月27日 (水)

ひとりではここまでこれなかった。

こんばんは。梶間です。

今日も一日、お疲れ様でした。


あなたはどんな一日を過ごされましたか?




私は、日中に体のだるさや、肩がスッキリしませんでした。

何かに夢中になったり、集中しているときは

そんなことも忘れてしまうのですが。

これも更年期障害のひとつかな

なんて、それも受け入れながら

過ごしました。




夕方には親しい方から

こころの保健室の開設にあたり、お祝いの品を頂きました。



厳密にいうと、まだそのお品は手元のはないのですが

近々、届く予定です。



親しい方でも、ルームのことはこれといって聞かれなかったので

思いもよらなかった。

とっても嬉しいです。


お祝いの品、ありがたいです!

そしてあとは、こころの保健室を喜んでもらえてるようで

そのお気持が嬉しかったです!!


大切に使わせていただきます。




小さなルームだけれど

私にとったらお城です。

お城を持つことができました。



私、ひとりではここまでこれなかったです。





これからも人の心に触れるとき

カウンセラーの姿勢である

「誠実さ・受容・共感」

を忘れないように真摯に努めたいと

思います。



そうして支えてくださっている方々への

恩返しをしたいと思います。




今日も、ブログを読んでくださり

ありがとうございました。


読んでくださる方がいると思うと

それも支えになっています。




あしたも、あなたにとって素敵な一日となりますようにshine

2015年5月26日 (火)

感情VS目的。セックス談義。

 

こんばんは。梶間久美子です。

今日はどんな一日でしたか?





さっき、息子とお夕飯を食べながら久しぶりに

一方的でない会話をしました。



いつも、私が話しても「はい、はい。」と

あしらわれてしまいます。





でも、今夜はちょっと深い会話をしました。


愛やセックスについて。




キスやハグやセックスは

私は愛情のひとつで

何か目的があるからセックスするんではなくて

愛していたら自然のことなんです。


嬉しいし

癒されるし

大切にされてるな

と思う。




キスする目的?

ハグする目的?

セックスする目的?

愛しているからそうしたいだけです。


目的でしてたら、なんか悲しい。

目的がなければハグもキスもないわけでしょう?


それこそ、だれも傍にいなくていいよね。


まぁ、こんなことを話したのです。




そうすると

息子:「これは感情と目的の違いだからね!」


私:「じゃあ、〇〇ちゃんは(息子)はどう考える?」



息子:「性欲を満たすのが目的」


私:「ひぇ~。それを言われたらおしまいだよー。

    彼女が好きだからエッチするんでしょう?」


息子:「そりゃそうだよ。」


彼女を愛しているからというのにはホッとしました。


親と子のお夕飯のひとコマでした。







明日も、あなたにとって素敵な日が訪れますようにconfident

2015年5月25日 (月)

空っぽ。

こんにちは。今日も暑い日でしたね。

一週間の始め、どんな一日でしたか?



今日はルームのカギの引き渡し日でした。

水道局へ行って手続きして、不動産屋へ鍵をとりに行って

そのまま部屋へ行ったら、予定より30分も早いのに、もうガス屋さんが入口で待っていました。

20150525_102312

20150525_102359

ルームはまだ何もないのでこんな感じです。



外で待っていたガス屋さんが

「あぁ部屋は涼しいね~。ここは周りも静かだね。」

と言ってくれてました。



ガスやさんが帰ってから、窓を開けてひとりで床に腰をおろして

ぼんやり過ごしました。


心地よいぼんやり。


すると風がスーッと入ってきてとても気持が良かったです。



部屋が完成してからのお披露目の方が格好いいので

何も無い状態をご紹介するのはどうかと考えましたが

私の何もないところを見ていただく方が私らしくいけるので

空っぽを載せました。


空っぽの方が部屋がまだ広く見えるし!


両方とも、今の私の気持です。


必要としている人に快適にご利用いただけるように

早めに、そしてコツコツ準備していきます。



今日も、お疲れさまでした。

あなたにとって素敵な夜となりますようにshine





2015年5月23日 (土)

しみじみと。

こんばんは。梶間です。

今日は、どんな一日でしたか?



私の今日は、午後まるまる空いたので

ホームセンター周りをして

ケトルや傘立て、スリッパ、などなど

ルームに必要な物をあれこれ見て回りました。


普段、スリッパを気にしてない生活していたもので

あれ、こんな感じのしかない?っていう物ばかりで

比べて、悩んで

結局、シンプルなスリッパになりました・笑


ちょっとした物だけれど

ルームにきてくださった方が

履きやすくて、気持の邪魔にならない色や柄はどれかな~

なんて見てると直ぐに時間が過ぎてしまいます。



買い物していると、スマホにお知り合いからの連絡で

応援のメッセージでした!


ありがたいです。



私が頑張ろうと動くときに離れる人もいます。

悲しいけれどいます。


私は私に変わりはないのになぜかは分かりません。



そして、頑張ろう動くときに応援してくれる人もいます。


ほんとに、ありがたいです。





生きることは【動】という感覚があります。


心臓も動いている。

脳も動いている。

感情も動いている。

体全体で行動している。


私の【動】は後退はしないイメージ。



生きて【動】いて前にいく限り

離れていく人がいる。

そして応援してくれる人もいる。


離れてしまう人には大事にしょうもなくなってしまいますが

応援してくれる人は大切にしていきたいと思います。



そんなことをしみじみ考えた一日でした。






明日は、日曜日ですね。

あなたにとって、素敵な日曜日が訪れますように。

2015年5月22日 (金)

相手を否定。案外やっているかも。

こんにちは。梶間です。

今日は爽やかなお天気ですねsun



ちょっと意識して会話をしようということがありまして。

それは、相手を否定しないしないようにとういことです。


しかも今日のことは、いっけん否定じゃなさそうなもの。




たとえば、こんな会話


「最近、ぜんぜんダメでさ。」

「そんなことないよー。ダメじゃないよ。よくやってるよ!」


とか・・・



「最近、太って気にしてるんだ」

「えぇ~。太ってないよ。私なんて見てよー。」




何気ない、日常の会話でこんな感じのありそうですよね。


友達や親子や仕事関係でも

人との関わりでよくでできます。




よく、よく考えてみたら、相手を否定する回答になっていました。


なんでしょうか・・・ついつい「そんなことないよ」的な応対。




けれども、この例えばのことを、自分が言っている側にたってみると

そんなことないよ的な回答は

スッキリ受け取れない。



だってそう言っている自分はその時は

最近、自分がダメ、だと思っているんです。

太ってきていることを気にしているんですもん。




そこでまず、1回、相手の考えを受け入れてみるといいですよ。



「最近、ぜんぜんダメでさ。」

「そうか。最近、ぜんぜんダメだと思ってるんだ。」



「なんだか、太ってきて気にしているんだ。」

「太ってきてるんだ。気になるね。」



こんなふうに言われたたら

自分も、自分の考えも受け入れてもらえる感じで私は嬉しい。


そう!言ったことを否定されてないから。嬉しい。



そんなことないよ的な言葉は

どうしても、自分の基準が出てしまう。


「ダメじゃないよー。大丈夫だよ。私なんか○○○」



???それは誰基準?

なにが大丈夫かも分からない。


そうなってくると、本当に言いたいことは

聞いてもらえなさそうですよね。



気持を言ってきてくれる人は

ただ、聞いて欲しいだけなのかもしれないし

いま、そう言っている自分をそのまま

「そうなんだね」って受け止めて欲しいだけなのかも。




自分の大切な人や、身近な人を

励ますにしろ

応援するにしても

「そんなことないよ」的な気持で否定しないで

そのまま受け入れてあげるのはいいですよ。



励ましの言葉は後からでも

言って上げられますもん。




「そうなんだね。そう思っているんだね。」

というまずは共感、受け入れのワンクッション!!



これからの時間も、あなたにとって素敵なものになりますようにcafe

2015年5月20日 (水)

いまでは「保健室さん」とあいさつしてくれる。私の大切な場所

こんにちは。 今日はまた暑いsun日となりましたね。


今朝は母が「フキを煮たのがいたんじゃった」と

しょんぼりしていました。


冷蔵庫に移さないでお鍋でフキは一夜を過ごしてしまったんですね。

食べ物がいたみやすい時期なので油断できないですね。




----------*---------*----------*---------*----------*----------*




私がカウンセリングを伊勢崎でするときに

最初からずっとお部屋を借りていたのは

伊勢崎市文化会館です。

20150518_120627_2


もう少しで文化会館さん、この部屋を卒業です。


どれくらい通ったかな~。



いまではスタッフさんから「保健室さん」と

声を掛けてもらえるようになりましたconfident



そんな風に覚えていただけてとても嬉しいです。



カウンセリングをするお部屋を借りたいと

あちこち探していたとき

文化会館さんは快く貸してくださいました。


ほんとに有難かったです。



協力の手がほしいとき

困っているときに

手を差し伸べてくれた方には

ほんと感謝です。



卒業といっても、こらからもお世話になることがあると思うので

せっかくのご縁を大切にしたいと思います。



私の歩みを軌道にのせるために

助けていただいた大事な場所です。

スタッフのみなさま、ありがとうございます。






そういえば、小野リサさんのチケットを買う時に

文化会館のスタッフさんと小野リサさんのことで盛り上がりましたnote

20150518_120027

会館の掲示を見たら SOLD OUT!!でしたheart01

ますます楽しみです!





では、これからの時間も、あなたにとって素敵な時が刻まれますようにcafe

2015年5月17日 (日)

今日という日。

こんばんは。  梶間です。



あなたにとって今日はどんな一日でしたか。



私は一日がアッという間に終わってしまった感じです。

それだけ充実できたんだと思います。


20150517_094716


八丁堀のシェアルームを写してきました。


太陽の光がカーテン越しに差し込んで

柔かく温かい雰囲気でした。



今夜は、静かに昼間の余韻に浸りたい

そんな気分です。



あなたにとって、素敵な明日が訪れますようにconfident

2015年5月16日 (土)

【異業種から学ぶ*落ち着き】

こんにちは。梶間久美子です。


今日の伊勢崎市は晴れたり曇ったりのお天気です。




つい最近、自営業の年上の方とお話をしたのですが

その時に教えてもらったことが

とてもいいなって思ったのでまとめてみます。



その方はクリーニング店を経営されているのですが

接客のことでお客様に注意をされてしまったんだそうです。


その経緯や注意をされてしまったあとの対応の話を聞いて

私からしたらとても真摯に感じました。


私:「勉強になります」

その方:「異業種に学べっていうから、いろんなことから学べるわよね。」



【異業種から学べ】

忘れてました、この感覚。








異業種からの得られることはたくさんあります!




普段、気にしていなかったり、気づかないこと

異業種の方から「あっ!そうか!!」て

教えられることあります。


同業者ではあたりまえで麻痺してしまうこともあるな。





話は変わって、数日まえの行きつけのスターバックスでの風景で

素晴らしいと思ったことがありました。


その日はとても混んでいてオーダー&会計をする人が

ずら~と並んでいました。


私もオーダーが済んでドリンクが出来るのを待っている間

店員さんの様子を何気なく見ていました。


スターバックスって店員さんの作業が見えるような

造りになっていますよね。


ドリンク待ちのお客さんもズラリ

オーダー&会計の列もズラリ



さぞや店員さんはてんてこ舞いだろうと思ったら

空いている時と全く同じように見えました。

むしろ丁寧に感じました。



えぇー。ここで慌てないでどうするの?

思われる人もいるかもしれませんね。



けれども私がその場で感じたことは

店員さん全員が落ち着いていて

その落ち着きが心地良かったのです。


そう!あそこでドタバタ慌てて仕事をされたり

店員さんに余裕がなくて眉間にシワを入れながら

コーヒーを入れられたら

私はガッカリでした。


私にとってステーバックスは

ゆったり、のんびり、丁寧に入れてもらった

コーヒーが飲みたくていくのです。


なので、なのであのお仕事ぶりは感動しました。

決して仕事が遅いわけではないんです。

そこが凄い。




そしてここでの【異業種に学べ】もあったのです。


《落ち着き》です。


落ち着きは安心感をあたえます。


慌てている人を見ると、この人は大丈夫かな?任せても平気?

なんて感じませんか。





落ち着いている人は美しい気もします。

憧れますね、あの美しさconfident






15時過ぎましたね。スタバのソイラテcafe飲みたくなりましたheart01

2015年5月15日 (金)

困ってます。探してます。その後のご報告です。

こんにちは。今日も暑いですねsun

暑い季節は好きなので

私にとったら活動しやすいです!



5月7日に部屋を探していることを

書かせていただいたのですが

おかげ様で見つかりました。

みなさま、ありがとうございました。


伊勢崎市のわりと中心で場所もいいですし

広さもカウンセリングルームとして丁度いいです。


これから、シンプルで落ち着いた雰囲気になるように

物を揃えていきたいと思います。


安心した空間でカウンセリングを受けてもらいたいと

願っています。



ご親切に不動産屋さんをご紹介してくださった方

お知り合いに問い合わせて条件に合う物を探してくださった方

ほんとうにありがとうございました。



このブログでも部屋を探していることを

聞いていたたいて

私から投げっぱなしでは失礼かと思い

無事に見つかったこと、ご報告させていただきました。



ルームのことはこれからもときどき

ご報告したいと思います。


ホームページも同時に作成しているので

そちらにルームの地図も載せます。



こころの保健は安心して、こころ開ける場所をつくります。



午後もあなたにとって素敵な時間となりますようにcafe

2015年5月14日 (木)

【アコースティックナイト】私らしく伝える♪

こんにちは! kumiです。


今日も伊勢崎市は夏日sunになっております。

日差しが眩しいです。


あなたがお住まいのところはどうですか?





昨夜は、伊勢崎市のケニーズカフェのアコースティックナイトに

相棒のカズさんと参加してきました。


私にとって、ケニーズ初ステージでした。



まだコンビを組んで2カ月あまり。



ステージにたってから、さて自己紹介を

と思ったらコンビ名を考えていないことに気が付きました(笑)


ステージでMCしながらカズ&クミ になりました!

あくまでもこれは(仮)的なコンビ名です。



カズさんのギターと私のボーカルで

糸・ハナミズキ・たしかなこと

の3曲を気持ちよくやらせていだたきました。





マスターから

「クミちゃん、言葉をとても大切にするね。

言葉が丁寧だよ。聞いていて伝わるよ!!」


と感想をいただきました。



私が歌う時に大事にしているところが

マスターに分かってもらえて最高に嬉しかった。


やったー! やった―!!

心の貯金箱にストロークたくさんもらいましたshine

これ以上でも、これ以下でもない私が出せたなって感覚です。


あぁ~これでいいんだな。

これが私に合っているし

歌っている私が自然でいられるスタイルが

聞いてくださる人のにも受け入れてもらえるのかな。

と凄く嬉しくなりました。


あのときの歌いながら感じていた感覚を大事にしようnote




昨夜のアコーステックナイトはひと組15分枠だったので

MC入れて丁度いい感じでした。


次回のケニーズライブは40分枠なので

カズさんと緊急作戦会議を開いて、あと2曲増やすことになりました。


24日までに2曲をお披露目できるようにするには

忙しいですが、頑張ります。


チェリーとルージュの伝言

少しテンポのいいものを選びました。





さあさあ、どうなる?! 今後のカズ&クミ(仮)





100時間の練習より1回の本番のほうが経験値があがる!


と、カズさんからのアドバイスをもらい上がったケニーズ初ステージ

カズさん、マスター、お客様のおかげで成功に終わりましたconfident


20150514101125_2

          ケニーズのマスター、カズさんと共にnote

2015年5月12日 (火)

「なんのために生まれてくるの?」

 

「人はなんのために生まれてくると思いますか?」


「それは幸せになるためです。」


これは倉成先生がワークショップの中で

毎回、話してくれることばです。


私はときどき思い出しながら心を温かくしています。


素晴らしくて、みんなに教えたい!!

と思っていることばでもあります。



自分自身が幸だと感じながら

心から子どもたちにも教えていきたい。



明日も、あなたの幸せを感じられる日になりますようにconfident

正直であること。

こんばんは。 梶間です。

今日は、八丁堀で一日いろんな勉強をしてきました。


今後に生かせることが万歳で

充実した時間となりました。


先ほど帰宅して、いまパソコンに向かいながら思い起こしていますが

今日の中で一番、心に残っていることは

『正直であること』というものです。



私は、正直って簡単そうで難しいと思うのです。

必要があって、正直にお伝えするとき

弱いところをさらけ出さなければいけないだろうし

強くいたいという鎧を脱ぐことになるという感じがするんです。


弱いとこ見せるのは怖いもんです。


あくまでも私の感覚ですが。



けれども、そうできたら

手助けしてくれる人や、協力してくれる人が

出てきたりするのかな。


自分ひとりではやっていけないことはこれからどんどん出てくると

思うから

そうなったとき、手を差し伸べてくれたり、協力してくれる人は

ほんとに有難い。


そのときばかりのお願いでは調子がいいですね。


ん~。日頃から正直さが出せたらいいな。



それ以上でも、それ以下でもないんですよね。私。


心の中ではジタバタすることたくさんあります。


正直であるためにジタバタすることがこれから

どんどん多くなるな。


完全じゃないし、完璧もできない。


弱いところも人間味かな。



自分の重要さにしがみついているのもどうなの?私!!



あぁ~。そうか。

正直であることは

魅力かも。


今日、一緒に勉強した仲間は

魅力的でした。


弱さが魅力。


なんだか自分のこんな結論がでましたが

いまはこれが腑に落ちます。



ほんとは苦手だけれど

弱さも出しながら正直でいるようになりたいと思いました。



あらっ。書いているうちに日付が変わっていました。


今日もあなたにとって、心地よい時間が過ごせますようにconfident

2015年5月10日 (日)

今や主人公は感情でしょ!ディズニー映画『インサイド・ヘッド』

ユーチューブの予告編しか見てないんですけどね

なんだか良さそうですよheart01

ディズニー映画 7月18日公開 『インサイド・ヘッド』


女の子の5つの感情たちが主人公の映画です。


あぁ~ディズニーさんも感情の大切さ

を感じてくれたんですねconfident


内容はまだ置いておいても

よくぞ感情をとり上げてくれましたshine

という気持です。


予告編で見た中で特に

ムカムカのキャラがいい!!

ムカムカする時ってそんな風だよね~。


7月は久しぶりに映画館へ行ってみますnote

2015年5月 9日 (土)

【セックスと自然の世界を楽しむ】

こんにちは。今日は曇りcloudですが、過ごしやすい気温です。

交流分析のことが書かれている書籍

『自己実現への道』(ミリエル・ジェイムズとドロシー・ジョングウォード)

の「勝者」で描かれている一文です。



「勝者は、人生に情熱を燃やしている。彼は、仕事や遊び、食物や他の人間

たち、セックスや自然の世界を楽しむ。なんら罪の意識を持たずに、自分の

達のしたことを楽しむ。」




この文章で、いま私が好きなところは

『セックスや自然の世界を楽しむ。』


なんか素敵でしょう?


セックスが自然と繋がっている。

それは楽しむもの。


シンプル!

そしてナチュラル!




『セックスや自然の世界を楽しむ。』


うん。とっても素敵heart01

2015年5月 8日 (金)

夢や希望。人生の軌道修正。

こんにちは。心理カウンセラー 梶間久美子です。

伊勢崎市は今日も暑いsunです。

夢や希望

あなたはどんな夢や希望がありますか?


10年後、20年後どんな自分になっていますか?


自分が主人公の希望です。


子どもがこうなって、ああなってとか

親が、旦那さんが。

というものでなくて


私はこうなる。

私はこんな気持で過ごしているだろう。

という、夢や希望です。


そんなことを想い浮かべたときに

幸せなイメージが出てくると素敵ですね。



私は60歳、70歳のイメージは

カウンセラーのお仕事にも円熟さを増して

人の心に関われるこのお仕事の尊さに感動し続け


自分のペースで勉強も楽しむ。

勉強は楽しい!


自宅の縁側でパートナーと

のんびりコーヒーを飲んだり

たわいもない会話を楽しみ

日々親密さを増していく。


人を愛し、愛されることの

喜びを心や肌で感じる。


傍には猫がいる。


おしゃれにも気を使い

歳相応のおしゃれを楽しむ。

自由に楽しむ!


そんなおばあちゃんになる。


ん~幸せ。





心も体もボロボロだったころには

こんな夢や希望を持てる自分が存在するなんて

とうてい考えられなかった。


まず最初は、

生きていい存在だということが分かっていき

自分の命が尊いものだと大切にできるようになった。


それからは、他人に翻弄されない

自分さがしをし

本来ある、自分らしさを見付け出し

夢や希望が抱けるようになった。



こう書き出して見ると私は

他人に翻弄されない人生を手に入れたかったんだな。

自分の命が、自分自身が大切に出来るようになって

周りの人の大切さも分かってきた。



こうした道のりをこれたのも、今まで関わってくれている

周りの人たちのおかげです。



息子、恋人、両親、姉、元旦那さん、友達

あぁ~みんなのおかげだな。


ありがとう!!


きっと私は将来のイメージを手に入れるために

考え、行動していくんだろう。


それがなりたい自分だから。


恋もする

チャンスがあれば結婚もしたい

おしゃれもする

お仕事も丁寧にする

悩みや辛いことがあっても自分を受け入れていきたい。



自分だからこそ、自分を変え人生の軌道修正ができる。





あなたはどんな夢や希望がありますか?



今日、これからの時間も素敵な時を刻めますようにconfident

2015年5月 7日 (木)

困ってます。探してます。

こんばんは。五月連休も終わり、お仕事がスタートされた方も多いのかな?

五月病なんて言葉がありますが

新しい環境に適応できずにストレスを抱える方も

いるようです。


あなたはどうですか?


どんな場所でも新しい環境や人間関係は

なかなか大変ですよね。



今朝、撮った写真です。 バラが咲いてきました。

20150507_104707

20150507_104724



環境といえば、暫く前から事務所として使用する物件を

探しているのですが

悲しいことに、なかなか見つからないです。


はぁ~とても困っている。

これっ!てのがない。悲しい。


希望は・・・鉄筋コンクリートで16~17平米は欲しい。


予算も限られているしね。トホホ。

いいのがあるよーなんて天からの声がないかな~。

動いて探します。

妥協は最小限にしたい。


条件ピッタリの物件が早く見つかりますようにがんばりますshine




明日はどんな日になるかな。

あなたにとって、わたしにとって、良い日となりますようにconfident

2015年5月 6日 (水)

格好よくない気がしてきた。

 

こんばんは。今日も無事に一日を終えることができますshine

私は人の話や本を読んでいて

気になった言葉を自分の中でテーマにして

あれこれ考えるのが好きです。


気になって心に留まり残るくらいなので

その時々の私に必要なことばなんだな、と感じています。


最近は読んだ本の中にあった

『ふり』

に魅かれています。


私は小さい頃から『ふり』が通る子でした。

と言うより『ふり』を求められたと言う方が正しいです。


親の養育スタイルが

私の中身である

考えることや能力よりも


外や表面である

振る舞いがどうかということを

もとめるスタイルだったので

『ふり』でも喜ばれたのです。


いい子、のふり

可愛い子、のふり

ニコニコ、のふり

優しい、ふり



ニコニコや優しいとか

全然、悪くはないです。

好まれることは多いです。




ただ、本心はそうでないのに『ふりしてやる』

ところに自分が引っ掛かっています。


『ふり』でも表面のことって出来ちゃうんですよね。


大人になったら、なったで

大丈夫なふり

悲しそうなふり

いい人のふり

出来てるふり


でも、ふりってどうなのかな?


あくまでも自分の中のことを書いています。


誰かにたとえふりされても分からないし

事実として見えていること、言葉を受け取ります。

そう受け取るようにしています。




自分は無意識のうちに『ふり』してるときはあるだろうし

分かっていても【ふり】することもあるだろう。


けれども、こうして

「ふりってどうなの?」

と、気が付いたことは自分にとって大きな収穫だと思う。


ふりしちゃったな。

と、振り返るときむなしい。


ほんとの自分じゃなかったな

って考える。



心と心って『ふり』だと

親密になれないきがするんですよ。


『ふり』の表面はいつかは剥げてあらわになるだろうな。


なんか『ふり』は格好よくない気がしてきた。


ただ長年、ふりふり生活してきたから

ん~怖さもたくさんある。

ふりじゃない

優しさや真心

格好いいな。素敵だな。




友達に「辛口だね~。」

と楽しそうに言われるようになりました。


そのときは、ただ正直に言っただけなのに

もしかして、優しいふりの

殻を脱ぐことができてるかも!

と、内心嬉しかったです。


結構な奥深さなので、もう暫く『ふり』について

向き合ってみようと思います。


明日もあなたにとって素敵な日が訪れますようにconfident

2015年5月 5日 (火)

『そして親になる』

昨年、佐世保でおきた高校生による同級生殺害事件は

日本全国で強い悲しみと衝撃をあたえました。





その事件の10年前の男児誘拐殺害事件の時から

子どもの育ちについて取り組みをされていた


長崎女子短期大学の学長 浦川末子先生が発起され

保護者支援・教育研究所の設立へむかわれたのですが


その設立にあたり、浦川先生の要請により

私たちメンタルサポート研究所の代表である倉成央先生が

保護者支援・教育研究所の所長となりました。





全国で先駆けて設立せれた保護者支援・教育研究所は

各分野の専門家で成っています。




子育て家庭の、子育てで悩む保護者の支えとなるために

活動がなされていきます。


この冊子はその始まりとして発行されました。

20150504_22_58_00

20150505_003427

20150504_234548_3

昨日の勉強会であるトレーニングで冊子を手にしました。


私たちメンタルサポート研究所に所属するカウンセラーも

連動して活動していく計画となっています。




これまでのカウンセラーとしての知識と技術で

保護者への実際的な支援ができるとことでしょう。




この冊子はいまのところ書店では販売されていませんが

また新しい情報や動きがあったら

出来る範囲内でシェアしたいと思います。




冊子の感想のひとつとして

「お父さん、お母さんが幸せであって

はじめて

子どもの心身の健康

幸せがあるんだ。」

ということがありました。


まずは、保護者なんですね。

2015年5月 3日 (日)

ちらっと見える自分の欲求【気づき】

こんにちは。今日も群馬は暑かったですsunsun


あはたはどんな一日を過ごされましたか?


今日は【気づき】から綴っていきたいと思います。

この【気づき】というものをとても大切にしています。


気づきといってもいろいろ考えられますよね。


『自分の自然な欲求に気が付く』という感じです。



いままで当たり前だと思っていたことが、えっ!もしかして違がう。

普通だと考えていたことが、あれ?普通じゃない?。


当たり前とか、普通って

なにをもって当たり前なんだろう。


何が基準で普通なのかな?


普通は、とか

こうあるべき、は

自分を苦しめてしまうことがあります。


社会生活で守るべきものは

勿論あります。

倫理や秩序は大事です。



けれど、そうでもない思い込みも結構あります!


葛藤がおきて悩んだりするとき

自分が思うあるべき姿に達していなかったり

自分が考える普通になっていないときが

あります。


葛藤の底に本当の自分の欲求に気づくことがあります!




きちんとすべきでしょう!けれどきちんとするの疲れたな。

完璧にやんなきゃダメでしょう!けれど完璧やるのしんどいよ。

普通はまず自分が我慢でしょ!でも人を喜ばすのに我慢するのもう限界だ。

弱みなんて見せんじゃない!強くあろうとしても弱いとこだってあるんだよ。




気づきでちらっと見えた自分の欲求に

できたら理想の親になってストロークしてあげてください。



【気づき】も人の能力。

目に見えることだけが能力じゃないんですねconfident




明日は東京 八重洲で心理の勉強です♪

楽しみー。


20150503_184944

私の長年の愛用品を撮ってみましたcamera

生姜で代謝アップねらってますup

2015年5月 2日 (土)

【ストローク】自分自身へ・大切な人へ

 

こんにちは。暑い日になりましたねsun


ゴールデンウィーク真っただ中ですが

いかがお過ごしですか?




私は連休にあまり関係なく過ごしていますが

知り合いのfacebookやブログで

イベント参加や出掛けているところへコメントして

連休気分を楽しんでいます。





連休だと家族や友達や恋人など

大切な人と過ごすことが多いかな

と思いストロークが閃きました。




2014年5月9日に【ストローク】について書いたのですが

一人でも幸せに感じる方が増えたら嬉しいので

何度、書いてもいいなって考えました。







その【ストローク】とは

ある人の存在や価値を認識する言動や働きを指す。

すなわち人から得る全ての刺激がストロークです。




自分の周りで肯定的なストロークが飛び交ったら

素敵だと思いませんか?



あなたはどんなストロークが欲しいですか?





いまの私だったら

微笑んでくれて、関心をもってもらいたいし

否定的にならずに認めてもらいたい。




肯定的なプラスのものなら

言葉でもらっても、態度でもらっても嬉しいです。



息子に渡すとしたら

社会人一年生、御苦労さま。

認めているし見守ってあげたいです。





忘れもしない。息子の成人の記念の写真を撮りに

写真館へ行った後で




「生まれてきてくれてありがと。

○○ちゃんが居てくれるだけでお母さんは幸せだよ。

なにかの時は力になるし、どんなときも味方だから

自分の人生思うようにやっていいよ。」


涙ながらにいう私の言葉に、一瞬ビックリ顔の息子でしたが

「うん」

と一言。


親子でも改めて言葉に出してストローク渡すのは照れました。


受け取ってもらて嬉しかった。





ストロークは肯定的であれ否定的であれ

渡した方も受け取った方も増えます!!


同じお渡しするなら肯定的なものを

そのままお渡ししたいものです。





私の経験からいうと、渡すのも、受け取るのも

慣れがあるように思います。



慣れて受け渡しがスムーズだと

自分も相手もどんどん貯まります。





そして大事なのが

自分自身への肯定的なプラスのストローク!





成人のストローク欠乏は

『人生への意義と喜びへの影響』

です。



ストロークが心の栄養と言われるのも納得です。


心が栄養失調に前に求めることもでるのです。





心が肯定的なプラスで満たされたら素晴らしいですよね。






あなたは

愛する大切な人に

大切な自分自身に

どんな肯定的なストロークを渡したいですか?




20150427_22_41_34
先日、参加した自由が丘でのワークショップの会場です。


この日も、肯定!プラス!のストロークが飛び交いました。

心が満腹になりましたよheart

2015年5月 1日 (金)

*戯れ*

おはようございます。いい天気sunの伊勢崎市です。

今朝も庭からお花をお届けします。

20150501_085059

20150501_085023




そして・・・

とっても、とっても猫が好きな私は

20150501_09_51_58

                 戯れ~heart04




あなたにとって心地よい日となり過ごせますようにcafe

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »