こころの保健室

フォト
無料ブログはココログ

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月に作成された記事

2015年6月28日 (日)

【カウンセリングオフィス こころの保健室】

こんにちは。

お久しぶりの投稿になっておりますが

みなさまお元気ですか?


私は常々、カウンセリングに対する敷居が低くなることを

願っています。


カウンセリングは特別な人が受けるのだという考えや

病気の人が受けるものだという偏見を減らしたいきたい。


これは今後も課題になっていくと思います。


どんなふうだったらもっと気軽に

心のメンテナンスに来られるのかな?


痛かったり、傷があったりしたら、そのまま我慢して

痛みが増したり、傷が膿んでしまはないように

早いうちに専門機関にいくのは通常になっていると思います。



心についても同じなんです。

見えない分、後回しにされがちな

心さん。




【カウンセリングオフィス こころの保健室】

では、心が疲れたときに気軽にドアをノックしてもらえるような

場所にしていと思っています。

地域密着型 カウンセリングルームを目指して発信していきます。

2015年6月16日 (火)

昨日の伊勢崎市。

こんにちは。

昨日の伊勢崎市は突風やひょうで被害がでました。


それは、私がまだ八丁堀にいるときに

カウンセラー仲間が心配してくれた連絡で初めて知りました。


その後も、仲間から「伊勢崎が大変だけど、くみちゃん大丈夫?」

とメッセージがきて心配してくれる人がいることは有難いと思いました。


家に電話を入れたら、「大丈夫だよ」と息子。

ひとまずホッとしながら帰宅。


けれど今朝、テレビの映像でどんな様子か知って驚きました。


どんな天災も怖い。

そして、とても嫌。


けが人が2人とニュースで見ました。早くよくなるといいです。



昨日は交流分析の第一人者。杉田峰康先生の一日、講義でした。

そのことは後日、書きたいと思います。

2015年6月14日 (日)

【自分らしさ】楽ちん♪

こんにちは。今日もムシムシしています。

日曜日の昼間、いかかがお過ごしですか?



つい最近、お友達と会いまして

一緒にご飯を食べながら雑談をしていたんです。


それで、何がきっかけか私のトークがさく裂しまして・・・


内容は、自分の最近身のまわりでおきたことなんですがね。



お友達は会社員。

会社の話も聞きました。「へー」「えー?」なことがいっぱい。


けれど、さく裂したのは私だけでした(汗)


遠慮しないで話せるから、話しました(笑)



「あぁ~のどが渇いちゃった。渇かない?」という私に

「さっき飲んだもん、渇かないよ。しゃべりすぎじゃない。」と友達。


( ̄◆ ̄;)



でもね、最後に嬉しいこと言われました!


「今までで、今がいちばん一緒にいて楽だよ(o^-^o)」



ながーいお付き合いなので

私の歴史を知っている。


私が自分では分からない変化も

感じていてくれているようです。


いやいや結構、気を使って会っていた時期もあったのに。


逆にいまが、いちばん気を使ってないー。



それで考えました。

そうか!



【なりたい自分】に変化して【自分らしく】生きていくと

自分が楽になるだけでなく

いろんなよいことが起きてくる。

20150505_101200


                               【自分らしい】楽ちん♪



ご訪問ありがとございます。


これからの時間も、心が楽ちんに過ごせますようにcafe

2015年6月12日 (金)

当選!!福岡へ。

こんにちは!雨が降り出した伊勢崎です。

8月に福岡へ行くことになりました。


ヴァンジョインズ先生のワークショップの抽選に見事

当選しました!


うれしいー!!


日本で講義が聞けたりワークが見れるのは感激です。

とっても興奮してます。

今からドキドキ・ワクワク。


そして、初めての福岡のひとり旅です。


福岡へ行くなら、ここは行っておいたほうがいいよ

って場所はありますか?


お友達からひとつ教えてもらいました。


伝説のライブハウス『照和』

といっても、伝説がよくわかってないので

これから調べてみたいと思います♪


さきほど博多駅からのルートは調べたので場所はバッチリです。



おススメがありましたら教えてください(^o^)/



だんだん暑くなるにつれて気持も盛り上がっています。


さあー今年の夏は熱いぞ私!!





20150611_072034
お初のスイカ。美味しかったです♡



あなたにとって素敵な午後となりますようにcafe

2015年6月11日 (木)

立ち姿。

こんばんは。

浅間山の警戒レベルが2になったといま知って少し心配です。


地球も生きていて活動しているんだなっと感じています。



写真は今朝、撮った庭のあじさいです。

20150611_071231

20150611_071405


梅雨の蒸し暑いなかで涼しい色合いで心がなごみます。





最近、自分の姿勢が悪いのがこのところ気になっています。


油断すると猫背になっているんですよね。


ストレッチやマッサージ?

運動をした方がよいのかな。


立ち姿、座っている姿も姿勢がよいのは『美しい』です。


自分で努力できるところはしてみよう。


顔を上げて背筋を伸ばすのを

意識してみようと思います。



週末までもう少しですね。明日も良い日でありますようにconfident

2015年6月10日 (水)

カウンセリングルーム。

 

こんにちは!

今日は一段と暑いですねsun


久しぶりの投稿になりましたが、いつも訪問してくださってありがとうございます。


いま、いくつかのことを同時に進めている状態なのですが

ひとつ、ひとつの進行が少しずつなので助かっています。


8日にルームにクリクラを入れました。



個人カウンセリングでも、セミナーで人が集まっても

快適に過ごしてもらいたいのと

いつでも美味しい水が自分で飲みたいので入れました。

1433922871956


クライアントさん達にも、このルームが楽しみだと

いっていただいています。


うれしいheart


早くオープンできるように頑張ります!



これからの時間も、あなたにとって心地よい時が刻めますようにcafe


« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »