こころの保健室

フォト
無料ブログはココログ

« 真実のストーリー:カウンセリングの場で。 | トップページ | 【行けばわかるさっ】 »

2015年7月 3日 (金)

「性格を変えるカウンセリング」

こんにちは。  梶間です。

今日もどんよりなお天気です。




もし、なにか悩みや困りごとがあるとき

あなたはどんな方法で解決しますか?


今回は3つの方法を考えてみました。




1、傾聴


だれかに話を聞いてもらう。

信頼できる人や、専門の方に聞いてもらうこともできます。

心にあること、悩みを聞いてもらうと楽になったりスッキリしますよね。


その場では、とても気分も楽になります。

ただ、その場から帰ってみると・・・状況に変化は無いし

自分の気持もまた同じところにもどってしまうことがあります。


会社の悩みを聞いてもらってスッキリしても

会社に戻ったら、なにも変わらずまた同じ悩みを抱えてしまう。


けれど、聞いてもらうことで考えや気持が整理されて

聞いてもらう前より楽になることもあると思います。

話すことで発散できることありますね。




2、アドバイス


困ったことにどうしたら良いのかアドバイスをもらえると

なるほど!!と助かることがあります。

解決できることがあります。


ひとつ考えなければならないのが

わりと元気がある時はアドバイスを受け容れ

やってみよう!というパワーがあります。


けれども、落ち込んでいてパワーがないときのアドバイスは

ちょっと辛い。

アドバイスを当てはめるパワーもない。

アドバイス通りにできたらいいのはわかっている。

わかっているけれど、それができない。

できない自分に余計、落ち込んでしまう場合があります。

アドバイスはある程度、元気な時の有効な方法だとおもいます。





3、決断を変える


これは、私たちの性格は生まれつきではなく、生まれてから育って

いく環境の中で、いろいろな体験をしながらひとつひとつ決めて

作られていくと考えています。

決断の集まりが性格といえます。


「つい人に合わせてしまって、自分はいつも我慢してしまう」という人が

いるとします。

そんなことを思いながら生まれてくる赤ちゃんはいません。

私たちは育っていく間に、このような思考、感情、行動のパターンを

「決断」していうのだと考えられています。


もしかしたら「お母さんがいつも大変そうだから自分が我慢するようになった」

かもしれないし

「お母さんに嫌われたくなくて、合わせるようになった」かもしれません。


それで、いま困りごとや悩みとなっているこうした根本の決めごとを探していき

長い間の考え方や行動のクセを手放していきます。

再び決断し直す方法が、この決断を変えるというものです。

決断を変えるので、変えた部分は性格が変わります。



それは、困りごとや悩みごとに陥るパターンを手放していくことになります。



ちなみに私が行っているカウンセリング療法は

この、「性格を変えるカウンセリング」です。





今日は、困りごとがあるときに考えられる3つの方法を

とり上げてみました。


あなたは、どんな方法が合いますか?




ムシムシとした日が続いていますが気持はスッキリとしていたですねcafe

« 真実のストーリー:カウンセリングの場で。 | トップページ | 【行けばわかるさっ】 »

カウンセリングのこと」カテゴリの記事

コメント

kumiさん、こんにちは。
rainジメジメした日が続くので、なんとなく気分がすぐれない日が続きます。
考えなくていいことまで思い悩んでしまったり、
先の生活の心配をしたりcoldsweats01etc・・・。
これが、カラッと晴れていればsunそんな気持ちも吹き飛ばせるのになぁ~
とか思いながらブログを読み、flairナルホドなって思いました。

気分転換するためにもjapaneseteaつぶしました。

ぐりさま。

コメント、ありがとうございますhappy01
毎日ジメジメしてますね。
こんな日が続いていると、いろんなことを考えてしまうかも
しれませんね。

ハルホドなflairってとこがあって嬉しいですconfident
すぐれない気分をカラッとsunスカッとsunsun吹き飛ばすようなお天気が
待ち遠しいですねup

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598124/61831710

この記事へのトラックバック一覧です: 「性格を変えるカウンセリング」:

« 真実のストーリー:カウンセリングの場で。 | トップページ | 【行けばわかるさっ】 »