こころの保健室

フォト
無料ブログはココログ

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月に作成された記事

2017年8月29日 (火)

そんな月曜日でした

こんにちは。

伊勢崎は暑いsunです。

日曜日に書いたように

昨日はトレーニングにいってきました。

Dsc_0314_3

カウンセラーというお仕事の重さを

しひしひと感じる内容でした。

こころの深い傷に触れさせていただく。

身が引き締まる思いで教室を後にしました。

_20170828_091555_3

帰宅のために、直ぐには電車に乗り込む気持にはなれませんでした。

湧きあがるいろんな想いをソイラテとともに

ゆっくり自分に落とし込む。

そんな月曜日でした。

あぁ!もう5時ですね。

みなさま素敵な夜となりますようにconfidentshine

危険なもの

わたしは、いま怖いです。

そして、とても嫌な気分。腹がたつ。

けさ、日本の上空を、群馬県の上空を

危険なものが通過したようだ。

ほんと怖い。

ほんと嫌。

2017年8月27日 (日)

昨日のことと、明日のこと。

こんばんはshine

8月は最後の週末でしたね。

どんな休日でしたか?

わたしの昨日はお仕事の合間に

事務処理や必要な手続きおをしに出掛け

あとは・・・お目当てのお店にランチにいきました。

Collage1503722468111_4

Collage1503721392748_3

心理カウンセリング力養成基礎講座の1期生さんとの

親睦会のリサーチですheart

お店の奥には貸切スペースがあって

みんなと自由に、周りに気を使うことなく

しゃべったり、飲んだりwineするにピッタリのに

場所でしたnote

基礎講座の会場である伊勢崎文化会館のすぐ近くで

受講生さんが迷子になる心配もないし

よいとこみつけましたよconfident

10月の親睦会が楽しみです。

そして、わたしの明日は

株)メンタルサポート研究所が行う

心理カウンセラーの上級者のための

トレーニングの日です。

八重洲で一日、学んできます。

各地から仲間が集まって一緒に学べるし

代表の倉成 央先生の講義はなんといっても

楽しいです。

子どもの頃は、勉強が大嫌いで

勉強をしなくてもすむから早く大人になりたいと

思っていたのに。

そんなわたしが大人になってやっている勉強が楽しい

だなんて自分でもびっくりですconfident

子どもの頃は、いやいやする勉強だったんでしょうね。

今は、したいことができる幸せを感じますheart

もちろん10:00~17:00の授業は

真面目に奥深いものです。

明日はどんな内容が学べるのかワクワクしています。

カウンセリングや、講座で

活かせるもの満載なんだろうなぁ~。

社会が変化している

それにともなって

人の悩みや、こころのあり方、抱える問題も

変化しています。

時代遅れのカウンセラーにならないように

トレーニングを受けてまいります。

それでは、おやすみなさいshine

2017年8月25日 (金)

窓を開けたら・・

こんばんはshine

みなさま、一週間おつかれさまでしたconfident

いま、カウンセリングルームの窓を開けて外を眺めたら・・・

Dsc_0294_2

いましたーcat かわいいheart癒しです

これから少しここで自分のための勉強ですpencil

おかげで、がんばれそうnote

みなさんは、どんな夜を過ごされますか?

素敵な時間となりますようにshine

【らしさ】

おはようございます。

今朝は雲の厚いcloud伊勢崎市です。

秋の気配を感じる瞬間が多くなって・・・

どことなく、もの哀しい今日です。

この悲しいような、寂しいような気持。

それをなんとかしようとは思わないなぁ。

なんとかしようとしたら、『その気持はダメだよ』 『そんなんじぁいけない』

って自分に言っているようなものだもの。

誰かに対してでもなく、なにかあったわけでもない

どことなく悲しいく、なんとなく寂しい。

今日は大切にしたい。

この気分になった理由をあれこれ探し出すことより

大事なのは『いまは、そんな気分なんだね』と寄り添うことかと思う。

これも私のものだから。

ときどき、「くみちゃんらしくないじゃない」

と言われることもある。

誰かが言う【らしさ】っていったいなにもの?

誰かの思う【らしさ】なんだろう。

らしさになろうとも思わない。

らしくあろうとも思わない。

そもそもが、なれないし。

わたしには、いろんな面も、いろんな感情もあるのが事実。

今日のような気分も

とても気に入っているconfident

これが、こう思えるのがわたしらしさ。

これもわたし

Pic000662_2

素敵な金曜日となりますようにcafe

2017年8月24日 (木)

ターゲット♡

こんにちは。

伊勢崎は晴れsun

朝の空気は秋の匂いがしましたmaple

誰かから認められたり、褒めてもらえたら嬉しいものです。

人が存在するうえで欠かせないのが「交流分析」では『ストローク』といいます。

『ストローク』とは何かと言うとこころの栄養です。 

人から得られる全ての刺激が『ストローク』

そこにあなたが居るのを知っています 

あなたの存在を認めています

あなたの価値を認めています   

という行為です。

栄養が無ければ人は死んでしまいます。こころの栄養も同じです。

言葉や態度で認められないと、本能的に子どもは叱られることをします。

褒められないことよりも、叱られたり、怒られるというストロークが欲しいからです。

怒られるということで刺激がもらえます。

無視されるより、叱られるほうがいい。

居ない人には叱らないですよね。そこにあなたが居るのを知っているという刺激があります。

それはこころの栄養。

目が合うだけでもストロークです。

存在を認めているからできること。誰もいなければ目を合わすこともできません。

無視はノンストローク。

居るのに居ないことにされるのは、人は一番辛いことです。

このように人は生まれたときから

生きるために本能的に『ストローク』が必要なことを分かっています。

『ストローク』には種類がありますが

一番ほしいと望んでいるものを【ターゲットストローク】といいます。

あなたは今、どんな言葉を言ってもらえたら嬉しいですか?

それは、言ってもらえてますか?

あなただけ。

出会えてよかった。

居るだけでいい。

人それぞれ、言ってほしい言葉は違うとおもいます。

この【ターゲットストローク】は一番ほしいのに、これはなかなかもらえないものです。

もらえないゆえにイライラしたり、寂しさを感じることもあります。

しかし、耳寄りな情報です!!

こちらから働きかけないで、相手がくれるのを待ってもらったストロークと

自分からほしいと要求してもらうストロークの栄養は同じなんですshine

そして『ストローク』はあげる側にもこころの栄養となるのです。

凄いですね。人はなんと素晴らしく生まれてくるんだ!!と

私はこれを初めて聞いたとき感動しましたconfident

※あなたは誰に・・・

なんと言ってもらいたいですか?

欲しくないものを10もらうより

欲しいものをひとことが嬉しい

ぜひこの【ターゲットストローク】を体感してみてくださいclover

Pic00007f

      タ―ゲットsign01

 

2017年8月22日 (火)

完成!

おはようございます。

今朝の伊勢崎は曇っていますcloud

蒸し暑さも薄らいできましたね。

今日のタイトル「完成!」って

なにが完成かといいますと・・

11月3日から始まる

無料体験講座のチラシが完成したのですshine

チラシを作るのにパソコンの操作から

アドバイス、アイディアをくださったのは

1年前からお世話になっている

パソコン教室「うぃんど」の新井先生です。

_20170821_160555
喜びのツーショットcamera

完成した昨日、わたしが、うぃんどさんから帰宅したら

新井先生からお電話があって、間違いを教えてくれました。

わたしが帰宅した後でも

チラシを見直してくださっていたんですconfident

ほんとにありがたいですheart

こうして関わってくださっている人達のおかげでできたチラシ。

印刷されたら・・・

公共施設、病院、病院の薬局、高校、カフェ、ショッピングモール

今のところ、このような場所にチラシを設置してくれたり

掲示してもらえますnote

*自分を大事にすること

あなたの大切な人を大事にするには

こころの仕組みを知るのは近道です。

*いつなんどきでもこころは動いています。

いつもあなたと一緒にいてくれます。

その、こころを知らないと、大切にもやりようがないし

知らないと、間違ったやり方をして辛くしてしまいます。

*こころの仕組みや技法を知ることはこころの健康と幸せのキー

となるにちがいありません。

clover求めている方に

必要としてくれている方に

どうか届きますようにclover

2017年8月19日 (土)

大切なのは基礎。【TA101】

おはようございます。

今朝の伊勢崎市は曇ってcloudおります。

この夏、どう過ごされましたか?

私は、心理の講座三昧ですconfident

17、18日は二日間でみっちり12時間の勉強をしてきましたnote

【TA101】

という交流分析の基礎講座をうけてきました。

基礎って

なんでも大事ですね。

今回のTA101で

基礎がぶれていないかとか

間違って解釈していないか

ということを確認できました。

教える立場でもあるので

この確認は大きなものでした。

Dsc_0287_3

好んでやる勉強は

楽しいものですconfident

そして楽しさには先生のお人柄もありました。

室城 隆之先生。

初めてお会いしたのですが

とても優しく温か。

授業には先生のお人柄や多彩な経歴からの経験が

反映されていると思いました。

Collage1503101054587_3

分かると、ますます楽しくなるし

役立つことは人に伝えたくなりますnote

今後の授業で活かします!

そして早々に本日、活かせます。

本日は私が主催、講師をしている【心理カウンセリング力養成基礎講座】

の日ですpencil

受講生さん達は月に1回のこの授業を楽しみにしていてくれて

とても熱心!

学ぶ環境や理由はそれぞれ違います。

けれど集まるとみんなが仲間です。

この大切なひと達に私は基礎にぶれないで

正しくお伝えしていきます。

ではconfident素敵な一日になりますようにclover

2017年8月15日 (火)

いちばん。勝ち抜いた証。

こんばんは。

今日も雨のrain伊勢崎市です。

この夏、私の大切なお友達が出産しました。

命の誕生!とても嬉しかったconfident

そして8月11日は息子の誕生日heart

自分の誕生日も近いこともあって

命について考える機会が多い夏です。

息子には、私の想いがピッタリに表現された

写真集があったのでそれを

渡しましたpresent

それから、ラインでメッセージも送ってみました。

返事はないけれど、既読にはなってますconfident

息子に伝えたのは・・・

お父さんとお母さんの細胞が

お母さんのお腹の中で出会って

いちばんピッタリの細胞が結ばれたのが

あなたのはじまり。命の誕生。

世界中でひとりしかいない

とても尊い存在。

存在まるまるOK。

ということを伝えました。

母親からこんなラインがきても

反応のしようがないだろうなぁ

と分かっているけれど、伝えておきたいことだったので

送りました。

私が勝手に息子への想いが湧いてきたときは

時折、伝えてはいますが

誕生日だから改めてメッセージしましたconfident

今ある命は生まれながらにして一番です!

卵子と結びつけたのは勝ち抜いた、たったひとつの精子だから。

勉強で一番とったことない。

かけっこ一番になったことない。

一番は無縁だなんて思っていたら

ちょっと違うかもconfident

私たちはそれぞれが一番として生まれてきている

のかもしれませんclover

存在しているだけで一番shine

「一番」という響きはこのみではないけれど

ここでは唯一無二という気持も込めて

その表現をしました。

そう思ったら誰かと

何かを比べることも

そもそもが違うなかなぁ・・と思ってきます。

Dsc_0257
あの仔猫の命も育っていますheart

先日、会ってきましたよー!

とっても大事に可愛がっている飼い主さんにウルウルしましたconfident

よかったね~仔猫ちゃんclover

2017年8月 9日 (水)

右の顔と左の顔

こんにちは。

カンカン照りsunの伊勢崎です。

今日の午後、先ほどまで、こころの保健室カウンセリングルーム

で写真の撮影をしていましたcamera

ちょうど1年前からお付き合いが始まった

地域みっちゃく生活情報誌の【フリモ】さんの

撮影です。

今日は9月号の掲載のための写真を撮ってもらいましたconfident

Dsc_0214_2

カウンセリングは広告に載せるとしても

物や商品がないので

どうしても私の写真が多くなります。

毎月、私の顔が『これでもかっ』と、でておりますsweat01

それで今日も写真を撮ってもらったのですが

面白い意見を頂きましたよnote

顔の向きを変えて、右向き、左向き

と撮りながら担当のMちゃんがひとこと。

Mちゃん:「くみさん、左の顔の方が優しいですね。

右はキツイといか・・。

まっすぐに言っていいですか?

右の顔は老けて見える。キツイタイプのアナウンサーみたい。」

私:「ほんとー!」

私の新情報ですよshine

自分では分からないものですね。

老けて見えるsweat01キツク見えるsweat02トホホ。

そうそう、心理的には右と左の表情で違いが

あるのは認識していました。

カウンセリングではクライアント様の左の表情が見えるような位置になりたけ

います。

(左に本音が出やすいと言われています。)

左を見るようにするといっても嘘をついているかとか

ほんとのこといってるか?

を見ようとするのではありません。

誤解されたら残念だから説明します。

左の方が感情が出やすいから

でた感情を大事にしたいから左のほうがいいかな

っていう気持で左にいるようにしているだけです。

クライアント様の悲しみ、怖さ、怒り、喜びを大事にしたいからです。

そもそも、嘘か本当かは私が知りたいところでは

ないです。

クライアント様が言ってくれたことをそのまま受け取るのが

カウンセラーです。

私には嘘か本当か見抜く力も全くないのですconfident

今日の私の左の顔は

写真撮影を楽しみにしていたから

その喜びの感情が現れていたのかなぁheart

自分ではいつも鏡の顔の自分が、自分だと思っているけれど

他の人が見る私の表情、無意識の表情は

いろいろあることを教えてもらって

おもしろかったですnote

2017年8月 8日 (火)

関わった命。その後と末広がりの私。

こんにちは。

台風の影響で雲が厚いcloud伊勢崎市です。

8月8日は「世界猫の日」です。

わたしのブログにきてくださる方で

猫好きな人はどれくらいいらっしゃるのかなcat

昨日の仔猫ちゃん情報ですheart

渡したあと少ししてから飼い主さんからメールをいただきました。

「チュルチュル(仔猫のエサ)3食べたよ。」

そしてその後

「目薬つけてカリカリ食べて、水飲んでスヤスヤモード」

なんかぁ、もう直ぐに懐きそうですよね。

安心してスヤスヤ出来ているんだろうなconfident

と思いました。

会いに行ける日のために仔猫ちゃんへプレゼントを用意しましたpresent

_20170808_154548

人に慣れてない猫も伝えたいことは

感じてくれるのかな?

昨日は仔猫を抱っこして抱えながらの運転でしたが

信号待ちのたびに目を見て語りかけたんです。

いろいろ話しかけました。

昨日のブログにも書きましたが他には・・

「怖いよね。絶対に傷つけないよ」

「安全な場所に行くからね」

なんて言ってみました。

そしたら仔猫の瞳が涙なのかなんなのか分からないけれど

ウルウルでいっぱいになったのです。

目ヤニで目が痛かったのかな・・。

けれど、ジワーっと瞳が濡れたんです。

私の誤解でもいい。仔猫に私の想いが通じたと

今は思っています。

本心を渡したら受け取ってくれるんだと思っていますconfident

そして、8月8日は私の誕生日birthday

末広がりでございます。

50歳になりました。今日から50代の仲間入りですheart

歳をとるということは怖さもあります。

確実に死に向かっています。

いつか必ず人は死にます。

だからいろんな健康的な範囲内の怖さはあります。

けれども、私は歳をとったことが気に入っています。

それは、この一年間の人生経験を積めたから。

私だけの経験。良い事も、嫌なことも全部が私のもの。

私はこの一年で尊いものを手に入れました。

経験はお金を出してもかえません。

それいいな。と言われて、欲しいと言われても

渡してあげたくても、私以外の誰かに渡すこともできない。

話したり、教えたりはできるけれど。できるのはそこまで。

失敗しても取り返しはいくらでもできます。

生きてさえいたら。

だから、いまは今できる経験を積んでいきたいと思っています。

失敗は、失敗じゃないかもしれないしconfident

そして、忘れてならないのは、私にとって尊い存在である人達。

支えてくれたり、協力してくれたり

助けてくれたり、信頼して傍にいてくれる人達の存在です。

私は恵まれています。みなさんありがとうございます。

私の前にお一人、お一人の顔が浮かんでいます。

迷惑かけたことがあったらごめんなさい。

ときには振り回してごめんなさい。

知らぬまに傷つけていたらごめんなさい。

私は決してひとりでは成し遂げられないし

私の幸せのひとつには、大切な方々との関わりがあります。

なので、このような私ですがこれからもよろしくお願いします。

今日から50歳!とてもいい気分ですclover

2017年8月 7日 (月)

関わった命

こんにちは。

月曜ですね。伊勢崎は今日も晴れsunです。

昨日の仔猫のことですなのですが

今朝もいました。

どうしたらいいものやら

家族に話したら・・

すでにマリンちゃんcatを飼っているからと

仔猫を飼うのは反対。

昨夜、飼ってくれそうな友達にラインしたら既読になったけれど

仔猫の件についての返答はない。

市役所に電話するしか手はないのか。

けれど、保健所に連絡したら

命の保証はないし。

このままが自然でよいのか・・・。

けれど、このままだと

近所の人が保健所に電話して

連れていかれてしまうかもしれないsweat01

仔猫だけれど

わたしの関わった命。

絶対に諦めれらない。

後悔したくない!

なにか手はあるはず!!

ねこ好き、飼える環境の人

飼ったことのある人・・・

頭の中を探しまくりました。

ピンッflair

浮かんだ人物へすぐに電話。

すると

「捕まえといて。取りにいくから」

と即答!!

「ありがとーweep(嬉し泣き)」

なにが嬉しいかってね、

どんな柄なの?

大きさはどれくらいになってるの?

オス?メス?

こんなふうな仔猫の条件いっさい聞かないこの方。

条件付きではないんです。

無条件の受け入れに感動confident

Dsc_0197

捕まえてタオルにくるんで抱っこして

抱えたまま飼い主さんになるお家まで

運んでいましたrvcar

痩せて、目の周りも汚れていてフラフラしてるのに

捕まえる時は、逃げて威嚇もされました。

すごい。命すごい。

タオルにくるんだら、安心したのか

車の中ではウトウトしてましたconfident

「大丈夫だよ。守るよ。」

「任せて。絶対守るよ。」

と仔猫の汚れてしまった目をみながら

話しました。

飼い主さんに無事に届けて

手渡したら「あぁ~黒白だねnote

喜んで迎えてくれましたheart

いまの私ができる方法だけれど

私が関わった大切な命を

守ることができましたclover

なんて名前になるのかなcat楽しみです。

本来、人は無条件で尊い存在。

生まれたときは何にも条件は無かったはず。

そのままで価値のある存在。

いつからか自分にも、人にも条件をつけてきています。

授かってきた尊いもの。自分に有る授かりものを

振り返る貴重な機会になりました。

2017年8月 6日 (日)

今日はこんなのやってます。

こんにちはconfident

暑いですねsun

日曜日の午後、いかがお過ごしですか?

今日の私は・・

コミュニケーション講座をしておりますpencil

1件目は午前にグループ4名での講座。

2件目は夕方からマンツーマンでの講座です。

_20170806_124124_5

話は変わりますが・・

今朝はカウンセリングルームの前に仔猫が1匹

迷いこんで、ミ―ィ、ミ―ィ鳴いています。

突然今朝から姿を現わして

一匹でポツンと鳴いているから

どこからか母猫とはぐれてしまったようです。

鳴き声で母猫が来てくれないと

この炎天下です。心配です。

いつも来ている猫の親子の姿は

朝、見ただけで、だれもいません。

あの猫の家族ではないです。

ここでは飼えないし。

講座中は聞こえないから、もうどこかへ行ったかと

安心していたら・・

ひとりでルームにいると鳴き声が聞こえます。

今も鳴いている。

仔猫の声が、お母さんを探す声が苦しいです。

自然に任せるしかないのかな。

なんかとても悲しい。

お母さん、早く気づいて。

今の段階でなんにもできない私が

無力で悲しいなぁ。

幼いときに、野良猫や、飼い猫に

たくさん、たくさん癒されて

幼いなりの辛さ、苦しさを

猫に助けてもらったから

それを思うと胸が苦しいなぁ。

お母さん、この子をどうか迎えにきて!

2017年8月 5日 (土)

無料体験講座。11月3日より開催。

こんにちは。

いまブログを書きだして時計をみたら

16;44です。

ムシムシの伊勢崎です。

いかがお過ごしですか?

今日の私は・・・

まず、上毛新聞の確認!!

Dsc_0192_4

_20170805_140126_2

載ってましたconfident

暑いさかりの11月の告知です。

目に留まっていただけると嬉しいです。

株式会社メンタルサポート研究所グループが全国27都道府県で

開催している心理カウンセリング力養成基礎講座の開講に向けての

無料体験講座です。

北関東では心理カウンセリング力養成基礎講座の開講は

群馬が初めてでした。

それは今年の1月から伊勢崎教室1期が始まり

10月修了まで、受講生さんは学んでいらっしゃる最中です。

まず、ひとりでも多くの人に知っていただきたい。

必要な人に届いてほしい。

という気持でいます。

「伊勢崎で、こんのことやってるんだって」と

知ってほしいなぁ。というのが願いです。

体験講座ではカウンセリングの種類やこころのしくみ

性格についてのお話をさせていただきます。

主催、講師である私の経験も織り交ぜながら

こころのことを話します。

そして、実際にカウンセリングもご覧になっていただけます。

興味があるだけなんだけれど、それでも参加していいのかな?

とか

関心がある程度なんですけど大丈夫?

という方も全く問題ありません。

そういう方々に参加してもらうための体験講座です。

昨年の体験講座では58名が参加してくださいました。

こころのことに関心がある方がたくさんいらっしゃるのが

わかりました。

なにかのかたちで今後も広げていきたいと思います。

ストレス社会に身を置く私たちにとって

こころのしくみを知ることは

自分の心身の守りです。

知識は安心感に繋がります。

体験講座は120分という時間ですが

そこからなにかひとつでもお役にたてることを

お伝えしたいと思います。

どうぞ、お気軽にお問い合わせくださいconfident

2017年8月 4日 (金)

それは偶然ではないかも?!

おはようございます。

伊勢崎は晴れsunています。

今日はこころのお話しをします。

時間に送れる、忘れる、ミスする。

誰でもあると思います。

私はミスやらかします。

大事な講座で【問題解決】の問題の問を間と

ボードに堂々と書いても、ぜんぜん気がつかないとか。

誰にでもミスや忘れこと、遅刻もあります。

ただポイントがあります!

時間に遅れるとか、忘れるとか、ミスが

3回続くと偶然ではないと言われています。

ではなんと言われているかというと

《消極的攻撃行動》といいます。

なんだそれは?ですよね。

消極的攻撃行動はハッキリと嫌を言わない時に

遠まわしに嫌をすることです。

ハッキリ嫌を言わない時に、遠まわしに

攻撃すること。

遅刻することで遠まわしに嫌をだしている。

ミスすること、忘れることで遠まわしに嫌をしている。

3回続いていたら・・

自分が3回以上続けていたら・・

ほんとはそこに行くの嫌なのかも。

ほんとうはこれするの嫌なのかも。

けれどその嫌って気持はとても大事です。

なので、自分の嫌を気づいてあげれたら

まずは一歩ですconfident

ただ許せる範囲のものならいいけれど

お仕事や大事なものごとで

これが続くと迷惑ですね。

貧乏ゆすりやペンをクルクル回すのも

消極的攻撃行動のひとつ。

少し前にコーヒーショップでみかけたサラリーマンが

隣の席でパソコンいじりながら、ずーっと貧乏ゆすりしていました。

はっきりイヤとは言えないなにかがあったんでしょうねsweat01

Photo

今朝もねこ確認note

素敵な金曜日になりますようにclover

2017年8月 2日 (水)

上毛新聞8月5日。 こころの保健室からのお知らせ

こんにちは。

今日の伊勢崎は涼しいですcloud

いかがお過ごしですか?

私は先ほど上毛新聞の方と最終確認できました。

なんの確認かと言いますと

8月5日の上毛新聞に【無料体験講座】のお知らせを

のせていただく、原稿の確認です。

上毛新聞をとっている方がいらしたら

ぜひご覧になってください。

小さな枠なので探すのが大変かもしれません。

虫眼鏡が必要かもsweat01

体験講座は11月の開催だからどうかなぁ。お知らせが早すぎてスル―されてしまうかな。

どうかひとりでも多くの人の目と心に留まりますように。

1

※無料体験講座の詳細は改めて書きたいと思います。

昨夜の同級生との焼き肉restaurant美味しかった!

私も今月で50歳です。

カルビよりロースが美味しく感じたconfident

もうそんな歳ですね~。

2017年8月 1日 (火)

どんな心理カウンセラーか?

こんにちは。

今日の伊勢崎は曇っています。

かすかに風があります。

昨日は、メンタルサポート研究所の心理の勉強の日でした。

_20170801_124622_3

10時から17時まで。

心理の世界は日進月歩です。

またまたたくさんの新しい情報を得てまいりました。

この情報は、直ぐに私のカウンセリングに活かします。

話は変わりますが・・

いま、たくさんのカウンセラーがいます。

いろんな療法があります。

カウンセラー選びの時に参考にしてもらいたいことがあります。

「○○さん(カウンセラー)は自分はこのカウンセリングを受けたことが

ありますか?いまもカウンセリングを受けていますか?」

さりげなくカウンセラーに聞いてみてください。

「この健康食品、とってもいいよ!」と言っている人が

実は自分では一回も食べたことが無く、試したことも無く

効果があるのか、無いのか

全く自分で知らない人だったらどうでしょう。

私だったら疑う。怖くて欲しいとは思わない。

自分でやって無い事をおすすめはできないです。

説明書を読めばその知識はあります。

でも知識でけでも、どうなんでしょ・・。

そして、ほんとにそれが効果があると自分で体感して実感していたら

続けたいと思うのも自然ではないでしょうか。

カウンセラーがカウンセリングを受け続けて

こころのメンテナンスをするのは基本です。

カウンセラーの倫理です。

良いとか、悪いとかではないです。

なんでも相性はありますからね。

なので、なにかの参考にしてもらえたらいいなぁと書きましたconfident

今夜は同級生のお誘いで焼き肉ですrestaurant楽しみ~。

そうそう!34年ぶりの同窓会もあったのです。

同窓会のことも後で書くので聞いてくださいねnote

もうお昼ですね。clover

素敵な午後をお過ごしください

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »