こころの保健室

フォト
無料ブログはココログ

« 繋がり | トップページ | 目の前が見えたら・・ここは秋でした »

2017年9月14日 (木)

傷つくと癒える。そして嬉しいこともある。

おはようございますsun

今日も秋晴れの伊勢崎です。

ここ数日のことは

わたしにとって、嬉しいことと、悲しい出来事の

両方がおきました。

悲しいし、とても傷ついています。

こうして言葉では「悲しい」という表現に

簡単に出せるけれど

こころの中は・・・

起きたばかりでいろんな想いがあるのが事実。

整理しようとはしないで

波のように押し寄せる

いろんな感情を

押し寄せた時に、そのとき、そのときに

じんわり感じることにしょう。

小さい波、大きい波・・・

自分でもどんな波が来るのか

いつ来るのか分からないけれど

正直に受け止めてあげよう。

傷は癒える

傷ついたことを事実として受けとめることが

できたらなら傷は癒える。

『こうだったら・・・』

『こうしてさえいたら・・・』

『もしかしたら、こうできたんじゃないか・・・』

とファンタジーの世界に自分を持っていくことに

エネルギーを注いで

ファンタジーの世界で自分に愛情をかけるよりも

ただ事実を受け容れる。

《事実はこうなんだ》

《残念だけれど、こうなんだ》と。

キツイし、辛いけれど。

そうしたら、必ず傷は癒える

事実が受け入れられたとき

 本物の感情が溢れる

そうすると癒えていく・・・。

これまでも傷ついても癒えてきた。

とても大きな傷口も、あぁ癒えてる!

ひとは自分で癒える力がある。

ひとはそんな素晴らしい能力を持って生まれてきているんだぁ。

Collage1505220300999
嬉しいできごとはこの子cat

私が保護した子。

こんなに大きくなったよ。

保護した日の2倍の重さになっているんだって。すごいsign01

名前は【ビク】

とてもビクビクしているから【ビク】なんだって。

とても怖い想いしたんだろうな。

私が会いにいったら隠れて出てこない。

飼い主さんが呼んだら・・・ソッとでてきましたconfident

とっても、とってもかわいいheart

傷ついた自分を、ねこちゃんにまたさすってもらいました。

ビクちゃん大好きclover

« 繋がり | トップページ | 目の前が見えたら・・ここは秋でした »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598124/65788746

この記事へのトラックバック一覧です: 傷つくと癒える。そして嬉しいこともある。:

« 繋がり | トップページ | 目の前が見えたら・・ここは秋でした »