こころの保健室

フォト
無料ブログはココログ

« 目の前が見えたら・・ここは秋でした | トップページ | 【心理カウンセリング力養成基礎講座】伊勢崎1期ラスト2 »

2017年9月17日 (日)

うれし、たのしい2年間

おはようございます。

台風の影響typhoonみなさまの地域では

どうですか?

伊勢崎は雨も風もひどくありません。

なのごとも無く去ってくれるといいです。

◆昨日はメンタルサポート研究所メンバーの

カウンセラー中級クラスのトレーニングに行ってきました。

わたしは、この東京トレーニングのアシスタントに

就かせてもらっています。

アシスタント5名とメンタルサポート研究所事務局の仲間

の全6名で、みんなで協力してやっています。

Dsc_0509_3

Dsc_0510


写真は、みなさんが集まる前の準備の様子です。

もちろんトレーニングは倉成 央先生の講議(10:00~17:00)

ですが、そこでテキストを読んだり、カウンセリングを事例で説明

する時に実演でクライアント役になったり

倉成 央先生の傍らでサポートをさせていただいています。

それからトレーニングの受講生さん達が

より快適に、スムーズに授業に集中出来るように

サポートさせていただきます。

何度聞いても勉強になりますし

講議の内容についつい集中したくなりますが

そこは、アシスタント!

どっぷり入り込まないで

質問者がいないか周りを見渡したり

質問の声が聞こえたらマイクをササッと渡しに行ったり

自分なりにフル回転です。

それとっても楽しい confident

ここに集まっているかたは

みんな仲間です。

自ら心理を学びたと選んで来ていらっしゃるので

とても熱心。

遠くは名古屋から来ていらっしゃいます。

わたしは少し先に学んでいるだけ。

けれどこうやってアシスタントさせていただいて

仲間のみんながより学びやすくなるように

任せてもらって、こなせるのはとても楽しいclover

わたしも勿論、中級クラスにいたことがあります。

そのときはさほど気にもしなかったけれど

アシスタントをしてくれたいた仲間がいて

勉強しやすいようにしてくれたいたんだと

いまさらながら分かります。

こうして繋がっていくのですねconfident

ここでわたしは沢山のことが得られます。

現場で、裏方で得られることは貴重です。

この場所で関わるいろんな立場の方の

気持を考えるようになりました。

立場、場面場面、スムーズに運ぶための配慮。

わたしは欠けてるし、失敗もします。

失敗をしても受け容れてくれる先生と仲間ですconfident

とても安心。

こんな心地よい環境で貴重な経験ができるのは素敵。

アシスタントができる2年間。うれし・たのしい2年間ですnote

では、台風の被害が無い事を願いながら

日曜の午後が素敵な時間となりますように

« 目の前が見えたら・・ここは秋でした | トップページ | 【心理カウンセリング力養成基礎講座】伊勢崎1期ラスト2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598124/65800711

この記事へのトラックバック一覧です: うれし、たのしい2年間:

« 目の前が見えたら・・ここは秋でした | トップページ | 【心理カウンセリング力養成基礎講座】伊勢崎1期ラスト2 »