こころの保健室

フォト
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2017年11月13日 (月)

福岡でのセミナー

こんにちは。

今日は風も静かでいい天気sunの伊勢崎です。

11月7・8日で

セミナーに行ってきました。

基礎講座の授業でも勉強する

禁止令決断についての先生が

海外からメンタルサポート研究所グループのために

来て下さいました。

会場でしか

学べないことが

盛りだくさんで

全国から集まったメンバーも

もちろん私も真剣。

学んだことは

講座やカウンセリングで活かします。

昨日の体験講座でも

少しお話したんですが

心理の世界は日進月歩です。

それを目の当たりにした

福岡のセミナーでした。

けれど知識だけでというのは

好みではない。

それに伴い内面も変化していきたいものです。

これからも勿論

インナーチェンジングセラピーを

私自身が受けて

どんどん変化していきます。

ほんと性格って変わります!

Dsc_0805


会場のエルガーラホールです。

Dsc_0754


ランチの鯛ちらし。

上品で美味しかったですconfident

Dsc_0757


7日の夜。先生のウエルカムパーティーへ

向かう途中にあったクリスマスツリーxmas

夢のような満ち足りた2日間でした。

でも、あれは現実shine

現実は素晴らしいclover

2017年9月21日 (木)

【心理カウンセリング力養成基礎講座】伊勢崎1期ラスト2

おはようございます。

気持のよい朝の伊勢崎ですsun

今年の1月から開講になった北関東初!の

(北関東初って嬉しいから、ちょいちょいだしてますconfident

【心理カウンセリング力養成基礎講座】伊勢崎1期も

残すところ23日土曜日と10月のあと2回。

今日はこれからカフェに行って

準備してきますpencil

なぜカフェかというと・・ルームだとパソコンいじり出したり

要らないこと思いだして、そちらに手を出してしまうし

ずっとこのカウンセリングルームで考えていると

煮詰まって、いい考えが浮かばなくなる。

だから、必要な物だけ持って出掛けます。

環境を変えて、気持よくできます。

受講生さんたちがほんとに楽しみにしていてくれるから

手を抜きたくない。

「もう、あと2回ですね・・・寂しいな」と

言ってくれる人もいらっしゃる。

そんなふうに思ってもらえるなんて、ありがたいです。

だから、今のわたしができる最高のものを講座で

お渡ししたと思っています。

それには段取りです。

段取りはここまでにほとんど出来ています、ですが

毎月、講座の前の2日間は予定をなんにも入れないようにします。

全部、基礎講座のために使いたいから。

受講生さん達は、それだけの時間とお金と労力を使って

ここに集まってくださるから。

そのひと、そのひとの生活を調整してまで

来て下さるから。

わたしも、そこまでにわたしのエネルギーを注いで

みんなに会いたいconfident

Dsc_0579_2


みんなの顔を浮かべながら

さぁ!今日も準備してきますclover

2017年9月17日 (日)

うれし、たのしい2年間

おはようございます。

台風の影響typhoonみなさまの地域では

どうですか?

伊勢崎は雨も風もひどくありません。

なのごとも無く去ってくれるといいです。

◆昨日はメンタルサポート研究所メンバーの

カウンセラー中級クラスのトレーニングに行ってきました。

わたしは、この東京トレーニングのアシスタントに

就かせてもらっています。

アシスタント5名とメンタルサポート研究所事務局の仲間

の全6名で、みんなで協力してやっています。

Dsc_0509_3

Dsc_0510


写真は、みなさんが集まる前の準備の様子です。

もちろんトレーニングは倉成 央先生の講議(10:00~17:00)

ですが、そこでテキストを読んだり、カウンセリングを事例で説明

する時に実演でクライアント役になったり

倉成 央先生の傍らでサポートをさせていただいています。

それからトレーニングの受講生さん達が

より快適に、スムーズに授業に集中出来るように

サポートさせていただきます。

何度聞いても勉強になりますし

講議の内容についつい集中したくなりますが

そこは、アシスタント!

どっぷり入り込まないで

質問者がいないか周りを見渡したり

質問の声が聞こえたらマイクをササッと渡しに行ったり

自分なりにフル回転です。

それとっても楽しい confident

ここに集まっているかたは

みんな仲間です。

自ら心理を学びたと選んで来ていらっしゃるので

とても熱心。

遠くは名古屋から来ていらっしゃいます。

わたしは少し先に学んでいるだけ。

けれどこうやってアシスタントさせていただいて

仲間のみんながより学びやすくなるように

任せてもらって、こなせるのはとても楽しいclover

わたしも勿論、中級クラスにいたことがあります。

そのときはさほど気にもしなかったけれど

アシスタントをしてくれたいた仲間がいて

勉強しやすいようにしてくれたいたんだと

いまさらながら分かります。

こうして繋がっていくのですねconfident

ここでわたしは沢山のことが得られます。

現場で、裏方で得られることは貴重です。

この場所で関わるいろんな立場の方の

気持を考えるようになりました。

立場、場面場面、スムーズに運ぶための配慮。

わたしは欠けてるし、失敗もします。

失敗をしても受け容れてくれる先生と仲間ですconfident

とても安心。

こんな心地よい環境で貴重な経験ができるのは素敵。

アシスタントができる2年間。うれし・たのしい2年間ですnote

では、台風の被害が無い事を願いながら

日曜の午後が素敵な時間となりますように

2017年9月15日 (金)

目の前が見えたら・・ここは秋でした

こんにちは。

金曜日の夕方をいかがお過ごしですか?

わたしは今日で、無料体験講座のチラシをまずは500枚

配付、設置できました。

できましたと言っても

全て協力していただいて

できていることです。

チラシの設置を快く受け容れてくださった

施設や店舗のみなさまに

心から感謝いたします。

そして必要としている方の目と心に

届くことを願っています。

◆気忙しくしていると

目の前のことを

見失いがちです。

こころが、あっちに行ったり、こっちに行ったり

【今、ここ】になかったかも。

こころが【今、ここ】だと

気づき があります。

目の前のものごとと直接コンタクトがとれる。

直接コンタクトしたら・・・

見えるもの、匂い、味、触れる感覚、聞こえるもの

が、そのまま入ってきます。

そうしたら・・・

我が家の庭はもう秋でしたmaple

Dsc_0503


茄子と柿の木です。蜂の飛んでいる音が聞こえます。

母が「わぁ~。蜂がいるよー!!」と、さわいでいますnote

Dsc_0500

Dsc_0501


秋茄子。おいしいconfident 心地いい風が肌に触れます。

Dsc_0502


柿も好きですheart

Collage1505465205655_2

携帯の写メの操作を覚えた母。

真剣そのもの。

そして毎晩、床についたら、まず携帯のチェックmobilephone

「なかなか気に入った写真がとれないんだよ~」

と嘆いておりますconfident

◆明日から3連休の方もいらっしゃるのかな。

いつもより【今、ここ】を意識したら・・・

目の前のものごとに直接コンタクトしたら

楽しい気づき があるかもしれません。

どうぞ素敵な週末をお過ごしくださいclover

2017年9月14日 (木)

傷つくと癒える。そして嬉しいこともある。

おはようございますsun

今日も秋晴れの伊勢崎です。

ここ数日のことは

わたしにとって、嬉しいことと、悲しい出来事の

両方がおきました。

悲しいし、とても傷ついています。

こうして言葉では「悲しい」という表現に

簡単に出せるけれど

こころの中は・・・

起きたばかりでいろんな想いがあるのが事実。

整理しようとはしないで

波のように押し寄せる

いろんな感情を

押し寄せた時に、そのとき、そのときに

じんわり感じることにしょう。

小さい波、大きい波・・・

自分でもどんな波が来るのか

いつ来るのか分からないけれど

正直に受け止めてあげよう。

傷は癒える

傷ついたことを事実として受けとめることが

できたらなら傷は癒える。

『こうだったら・・・』

『こうしてさえいたら・・・』

『もしかしたら、こうできたんじゃないか・・・』

とファンタジーの世界に自分を持っていくことに

エネルギーを注いで

ファンタジーの世界で自分に愛情をかけるよりも

ただ事実を受け容れる。

《事実はこうなんだ》

《残念だけれど、こうなんだ》と。

キツイし、辛いけれど。

そうしたら、必ず傷は癒える

事実が受け入れられたとき

 本物の感情が溢れる

そうすると癒えていく・・・。

これまでも傷ついても癒えてきた。

とても大きな傷口も、あぁ癒えてる!

ひとは自分で癒える力がある。

ひとはそんな素晴らしい能力を持って生まれてきているんだぁ。

Collage1505220300999
嬉しいできごとはこの子cat

私が保護した子。

こんなに大きくなったよ。

保護した日の2倍の重さになっているんだって。すごいsign01

名前は【ビク】

とてもビクビクしているから【ビク】なんだって。

とても怖い想いしたんだろうな。

私が会いにいったら隠れて出てこない。

飼い主さんが呼んだら・・・ソッとでてきましたconfident

とっても、とってもかわいいheart

傷ついた自分を、ねこちゃんにまたさすってもらいました。

ビクちゃん大好きclover

2017年9月11日 (月)

繋がり

こんばんはshine

今日はどんな一日でしたか?

伊勢崎はいま急に雨rainが降ってきました。

写真は久しぶりのマリンcatです。

Pic000155_2

お昼寝のマリンheart

最近、人との繋がりが広がっています。

とても良い感じ。

SNSで、お互いにそうとは知らずに繋がったのですが

わたしが心理の世界に入ったきっかけになった方の

ご家族と繋がることができました。

人とのご縁をしみじみ感じます。

いま繋がっている方もそうですし

これから繋がれる方もそうです。

深い意味がある。

これからもご縁を大切にしていきたいと思います。

それでは、一日お疲れさまでした。

おやすみなさいshine

2017年9月 3日 (日)

ひとつ分かった

おはようございますsun

気持のよい朝です。

カウンセリングルームに出勤です。

お迎えはもちろん、この子たちcat

_20170903_081748_3

最近、姉のことがひとつ分かった。

姉は、美術のお仕事をしている。

いままでどんな気持で作品を作っているのか

なんて気にしてなかったし

お互いに、お互いのこと踏み込むこともなかった。

姉は、そういうこと、自分のことを言わないひと。

けれど、なにげない家族の会話で

「作品を通して、人に幸せになってほしい」

と言った。

誰にも言ったことがなかった。と。

わたしと同じだったconfident

やり方や表現方法は違うけれど

人に幸せになってほしい

という想いでお仕事をしている。

50歳を過ぎた姉妹。

誰にも言わなかったことを

言えるような家族になったのかなぁconfident

こころの距離が短くなってきたと思う今日この頃です。

家族という形はあるけれどバラバラだったものが

形はバラバラだけどこころが繋がってきたよ。

こころのことで手遅れはない

いつからでも遅くないね。

外は秋風が強くなってきた伊勢崎ですmaple

素敵な日曜日をお過ごしください。

2017年9月 1日 (金)

お母さん

こんにちは。

晴れていた空が曇ってきたcloud伊勢崎です。

今日は、ブログを書き始めては・・止めて。

書き始めては・・止めて。と、書きたいことがまとまらないです。

ん~なぜ?と自分に聴いてみたら、

「素敵な文章を書かねば」「カウンセラーぽいブログを書かないと」

とか思っていた。

「カウンセラーぽいって、なんだよー!」

って、ひとりで突っ込みましたconfident

自分に無いもの出そうとしたら書けないのも当たり前ですよねsweat01

ぽい、というか事実はカウンセラーですもんね。

なので、格好つけずにいつものわたしで書きたいこと書きますpencil

どうぞ、お付き合いください。

写真はわたしのお母さん。

Dsc_0350_2

お昼に庭の植木を観賞していたとこの一枚camera

今日、わたしが想い巡らしたのは・・・

小学2年生のときに学校への行き渋りをしていたころ

お母さんはわたしを責めなかった。

「なんで行かないの!」とか「少しくらい我慢して行きなさい」とか

言われた記憶が無いんです。

「今日はどうする?休んどく?どっちでもいいよ」って

言ってくれてた。

どれくらいの期間、行き渋りをしていたかハッキリとは覚えてないけれど

その間、ズットお母さんは変わらなかった。

いま考えると、わたしのお母さんすごいなぁって思う。

それから、わたしがうつ病になった時も同じ。

なんにも出来ない状態のわたし。

自分を傷つけることをしていたときもあった

けれど、お母さんはわたしを責めなかった。

「気持の持ちようだ」とか「わがまま病だ」とか、とかく思われがちだが

そんなこと、一言も言われた記憶が無い。

自分を責め続けていることでうつ病になって

うつ病になった自分をまた自分で責めている。

そんなわたしに、責めないお母さんはありがたかった。

ありがとう。お母さん。

親子といえども、別の存在だから、合わないとこもあるね。

言い合いもしたし、喧嘩もしたし、

好みも、趣味もぜんぜん違うね。

そんなとこ全部ひっくるめて大好きconfident

弱っている人を責めないで、その人の力を信じて

待つことができる人。

わたしは、お母さんの子でよかったclover

Dsc_0360

ブログを書いていたら、ベランダにお客さんですcat

あくびのプレゼントheart

5時半を過ぎました。

そろそろみなさんお仕事が終わりかな。

どうぞ素敵な夜をお過ごしくださいshine

2017年8月29日 (火)

そんな月曜日でした

こんにちは。

伊勢崎は暑いsunです。

日曜日に書いたように

昨日はトレーニングにいってきました。

Dsc_0314_3

カウンセラーというお仕事の重さを

しひしひと感じる内容でした。

こころの深い傷に触れさせていただく。

身が引き締まる思いで教室を後にしました。

_20170828_091555_3

帰宅のために、直ぐには電車に乗り込む気持にはなれませんでした。

湧きあがるいろんな想いをソイラテとともに

ゆっくり自分に落とし込む。

そんな月曜日でした。

あぁ!もう5時ですね。

みなさま素敵な夜となりますようにconfidentshine

危険なもの

わたしは、いま怖いです。

そして、とても嫌な気分。腹がたつ。

けさ、日本の上空を、群馬県の上空を

危険なものが通過したようだ。

ほんと怖い。

ほんと嫌。

より以前の記事一覧