こころの保健室

フォト
無料ブログはココログ

性・sex

2015年8月11日 (火)

【性】【セックス】の悩み

こんにちは。暦の上では立秋を過ぎました。

名残惜しいですが、だんだんと秋の気配が大きくなるのでしょうね。


悩みごとの中で【性】【セックス】については

相談しずらいと思っている方が案外多いようです。


ようです。といのは

私は性に関することや、セックスのことも

他の悩みごとと変わらずに考えているからです。

性のことだからと特別に思っていません。





悩みを抱えていても

相談することを躊躇ったり

相談をしてみたものの相手の反応では更に傷つくことになることも

あるかもしれません。




性のことが気軽に相談できない雰囲気、風潮は残念です。




【性】についても決断が関わっているので

私がおこなっているカウンセリングで

楽になったり、問題を解決していくことができると思います。




性反応の各段階は

欲求→興奮→オルガズム

となっています。



その各段階で障害となることがあります。


①欲求・・・欲求の低下、喪失、喜び欠如、性的接触の嫌悪、恐怖心など

②興奮・・・女性ー不感症

      男性ーED

③オルガズム・・・女性オルガズム障害

          男性オルガズム障害(射精しない、遅漏、膣内射精障害)     

                        *早漏はこの部類に入らない





こういった事がらにも《決断》が関係しています。




欲求がわかなければ興奮はしないし

興奮しなければオルガズムも無いのです。



ここで上げられてない性のお悩みもあると思います。





私自身のことをお話すると

性のことは気楽ではない、欲求があってもセックス自体は嫌悪する気持

好きな男性でも性的に触れられるのがなんとなく怖かったり嫌だ

男性に身をゆだねられない

心からリラックスできない

人間の自然の営みには思えない感覚

いけないことをしている気持

など、振り返るといろいろありました。


解決できるし、変われます。




【性】をネットで検索すると

・人が生まれながらに持っているもの

とありました。



これを考えると、私は変わったというよりも

『生まれ出てきたときの私らしさを取り戻した』という方が

ピンときます。


今はとても性に対して自然体。





解決してみると、成長過程で性について自分なりに決断してきたのがわかり

ました。







ひとりひとりが生まれながらに持っているものって尊いと思いませんか?



男性であるがまま

女性であるがまま

喜んだり、感じたり、楽しんだりすることは自然のことです。





【性】の問題解決は

人生をより楽しみ

自分の持つ尊さを味わい知る

ことに繋がるかもしれません。




生まれながらにあるあなたらしさ

を一緒に取り戻してみませんか?

 

2015年5月26日 (火)

感情VS目的。セックス談義。

 

こんばんは。梶間久美子です。

今日はどんな一日でしたか?





さっき、息子とお夕飯を食べながら久しぶりに

一方的でない会話をしました。



いつも、私が話しても「はい、はい。」と

あしらわれてしまいます。





でも、今夜はちょっと深い会話をしました。


愛やセックスについて。




キスやハグやセックスは

私は愛情のひとつで

何か目的があるからセックスするんではなくて

愛していたら自然のことなんです。


嬉しいし

癒されるし

大切にされてるな

と思う。




キスする目的?

ハグする目的?

セックスする目的?

愛しているからそうしたいだけです。


目的でしてたら、なんか悲しい。

目的がなければハグもキスもないわけでしょう?


それこそ、だれも傍にいなくていいよね。


まぁ、こんなことを話したのです。




そうすると

息子:「これは感情と目的の違いだからね!」


私:「じゃあ、〇〇ちゃんは(息子)はどう考える?」



息子:「性欲を満たすのが目的」


私:「ひぇ~。それを言われたらおしまいだよー。

    彼女が好きだからエッチするんでしょう?」


息子:「そりゃそうだよ。」


彼女を愛しているからというのにはホッとしました。


親と子のお夕飯のひとコマでした。







明日も、あなたにとって素敵な日が訪れますようにconfident